すごいまとめびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

ゼカリヤ書6章15節
『また、遠く離れていた者たちも来て、主の神殿を建て直そう。このとき、あなたがたは、万軍の主が私をあなたがたに遣わされたことを知ろう。もし、あなたがたが、あなたがたの神、主の御声に、ほんとうに聞き従うなら、そのようになる。』


青銅の山━━不動の山(神の臨在)
戦車━━古代の二輪戦車
赤い馬━━戦いと流血(バビロン)
黒い馬━━飢餓と疫病・荒廃(ペルシャ)
白い馬━━慰めと繁栄(ギリシャ)
まだら毛━━混合(ローマ)
わたしの(主の)怒りを静める(休ませる)
まだら毛の強い馬━━北の地で、イスラエルを圧迫したバビロン、ペルシャ、ギリシャ、ローマに対して報復し、主の怒りは静まる。
ヘルダイ━━健全である。
トビヤ━━神は恵み深い。
エダヤ━━神は知りたもう。
大祭司ヨシュア━━キリストのひな型。
若枝━━メシア(キリスト)の称号
祭司━━宗教的指導者
王━━政治的指導者
王と祭司を兼ね備える方━━イエス・キリスト
神殿━━キリストの体なる教会
このように調べてこの章を読んでみました。

『彼にこう言え。「万軍の主はこう仰せられる。見よ。ひとりの人がいる。その名は若枝。彼のいる所から芽を出し、主の神殿を建て直す。』ゼカリヤ6:12


YouTube見てたら、

デレクプリンスのメッセージが出てきた。



にゃーるほど。この考えは大事だ!!