健康養生を実践するホーリーヘルスの主宰ですが、昨年春より美木良介さんの呼

吸法もラジオ体操の前後に取り入れていました。


当時はダイエットの呼吸法とのふれこみではなく、腰痛予防のストレッチ呼吸法

で、何となんとNHKのTVで放送されていました。


以来続けているのですが、お腹は6つに割れる事もなく、又胴回りもスリムにな

ったわけでもありません。


しかしながらこの呼吸法をアレンジして、ウォーキング中に取り入れてみました。

お腹を強く引っ込ませ、4つ数えて息を吸い、口をすぼめて息を吐く・・・

吐くときにはお腹に力を入れ、引っ込ませたまま、息を吐き続けます。


この動作を繰り返すのですが、当初は一回きりで息が上がるので、暫く呼吸を整

える必要があります。

高血圧の方は激しくすると心臓と頭に血が上り、危険ですからユックリと実践す

ることです。続けていくうちに苦痛なく呼吸法をしながらウォーキングを楽しめ

るようなり、力強い歩きが出来るようになります。


体験的に感じることですが、腹筋は確かに付きますね。

直腹筋よりもさらに奥の筋肉にストレスが掛かるようで、体幹トレーニングに役

立っているように思います。

静止状態のロングブレス・ダイエットよりも効果はアップする事間違いなしです。

早足のウォーキングよりも体幹トレーニングに役立つことで、腰痛の予防に大い

に役立ちます。


私も腰痛予防のためにこの呼吸法を取り入れたのでした・・・。

今は、ウォーキング中の呼吸法を日課として取り入れています。