日常生活を健康的に、昨日の自分を持続しながら今日を生活する・・・。

この状態を毎日続けられれば、それは何とも幸せなことに違いありません。

では何故健康で居る必要があるのでしょうか・・・。

こう考えると答えは中々見出せません。


生きる事、生活する事に加えて、自分自身をいかに成長進化させるか?

物体としてのカラダと心につながる精神、さらに霊性の進化なるものの向上と進

化が密接につながっているようです。


人間の物質としての進化論にはかなりの疑問符がつきますが、霊的存在としての

人間であることを認識していない現代人が増えているように思います。


世界中で近代化が始まって以来、物質と金融の拝金主義経済が闊歩するようにな

りました。新自由主義を標榜する市場原理主義者の横暴によって、社会格差は拡

大し、健康医療の面においても同様に格差が生じてきました。


自らの心身を進化させる可能性のある“健康養生”を、社会の背後に潜んで利権

をむさぼりながら暗躍する人たちが作る社会環境に同化することは全く不要です。


自らの心身を作れる健康養生法によって取り戻せるもの、進化することが出来る

ものは健康なカラダとこの世の価値に左右されない霊性なのです。


自発的な健康養生は、自らの霊的存在をレベルアップすることにつながるのです。

このことが「養生に求められる意味」ではないかと考えています・・・。