ベーシックインカムと竹中平蔵② | 時事刻々

時事刻々

日々動き、移り変わって行く、日本と世界を、独自の視点で取り上げています。

ベーシックインカムと竹中平蔵②


今日は、「ベーシックインカムと竹中平蔵」です。

実はこの、竹中平蔵、子供の頃は家が貧乏で、ひもじい思いもしたし、周囲の子供達にいじめられたりと、散々だったようです。


そんな人が打ち出すベーシックインカムは、さぞかし弱者に寄り添っているのかと言えば、、、、、


それでは、見て行きましょう。



竹中平蔵のベーシックインカム


まずは、竹中平蔵のベーシックインカム案から、見て行きましょう。

こちら です、どうぞ。

こちらが、本文からの抽出です。


竹中氏は9月23日夜のBSーTBS番組「報道1930」に出演し、国民全員に毎月7万円を支給したうえで、マイナンバーと銀行口座をひも付けて所得を把握し、一定以上の高所得者には給付後に返納させる「所得制限付きのベーシックインカム」に言及した。その際、司会から、支給を前提に年金や生活保護などは必要なくなるのかと問われ、「すべてとは言わないが基本的にはそうだ」とコメント。「究極のセーフティーネット」としてベーシックインカムの必要性を説いた。

 実は、竹中氏がベーシックインカムに言及したのはこれが最初ではない。週刊誌「エコノミスト」(毎日新聞出版)6月2日号と7月21日号のインタビューで持論を詳しく説明している。

 6月2日号で、以下のように支給額を5万円とし、所得制限にも言及している。「例えば、月に5万円を国民全員に差し上げたらどうか。その代わりマイナンバー取得を義務付け、所得が一定以上の人には後で返してもらう。これはベーシックインカムといえる。実現すれば、生活保護や年金給付が必要なくなる」

 7月21日号では、以下のように財源に言及した。「基になるのはミルトン・フリードマンの『負の所得税』の考え方だ。一定の所得がある人は税金を払い、それ以下の場合は現金を支給する。また、BI(ベーシックインカム)を導入することで、生活保護が不要となり、年金も要らなくなる。それらを財源にすることで、大きな財政負担なしに制度を作れる」

竹中流ベーシックインカムの欠点


竹中平蔵流のベーシックインカムは、沢山の人が色々と言ってますが、改めてあげてみましょう。


  1. 所得制限が付いている。
  2. 国民全員に7万円と、金額が少ない
  3. 年金や生活保護など、7万円の為に犠牲にするには、多過ぎる犠牲。
  4. マイナンバー取得を義務付け
  5. 所得が一定以上の人には、後で返してもらう
  6. 元になるのは、「負の所得税」
これらが、竹中流BIの欠点です。
それでは、見て行きましょう。

まずは、1。

所得制限が付いている段階でダメでしょ。
ベーシックインカムとは、「全国民に一定額の給付金を渡す事」でなければならず、その意味で竹中流ベーシックインカムとは、ベーシックインカム足り得ません。

経済学者なら、せめてBIEN のサイトでも、見て下さい。

次は、2。

国民全員に7万円とは、少な過ぎますね。
日本で生活不安無く暮らせるには、少なくとも15万円と言われています。
(詳しくは、こちら をどうぞ)
せめて、そのくらい出せないようでは、話になりませんね。

そして、3。

まあ確かに、7万円と引き換えにするには、大き過ぎますね。
というか、生活保障を削るとか、ベーシックインカムでは有り得ません。
もう1度、勉強し直した方が良いですね。
竹中流ベーシックインカムは、ベーシックインカムでは有り得ません。

次に、4。

「国民にマイナンバー取得を義務付け」

これ、「もし、守らない人がいたら、どうなるか?」という事を考えた事がありますか?

これには、罰則がありません。
そして、お金持ちには、「お金を返せ!」とか、全然美味しく無い制度です。
もし、こういった富裕層が大挙してワザとマイナンバーを作らなかった場合、どうなるのか?

お金が集まらないのに、給付だけは膨らみ、赤字国債が嵩み、結局、庶民は増税に追われ、富裕層は赤字国債を買ってますます肥え太る。

最悪の結果になりますね。

そして、5。

「所得が一定以上の人には、後で返してもらう」

これは、揉めますね。
財政の崖じゃないけど、引く線によって、天国と地獄がこれほどハッキリ分かれる事はなかったから、絶対に揉めますね。

しかも、引かれた線に絶対に納得しなさそうな理由もあるし、更にカードが嫌われそう。

最後に、6。

『元になるのは、「負の所得税」』

「負の所得税」と言うのは、竹中平蔵が言うように、マイナスにも累進課税を掛ける(つまり、「返す」)事です。

良い制度ですね。
これをそのまま取り入れるなら、低所得層や貧困層には、竹中流ベーシックインカム+負の所得税で2重給付になり、手当てが更に分厚くなります。

しかし、竹中平蔵のベーシックインカムはそこまで優しくはないようです。

あくまで「参考にしてる」と言うだけで、どうやるかは自分たちで決める!と、そう言う筋書きでしょう。
 
竹中流ベーシックインカムに騙されちゃダメですね。

これは、ニセモノのベーシックインカムです。