「人工肺」で12人救命 新型コロナ治療に活躍 | 時事刻々

時事刻々

日々動き、移り変わって行く、日本と世界を、独自の視点で取り上げています。

「人工肺」で12人救命 新型コロナ治療に活躍

ECMOの使用方法を説明する東京都立多摩総合医療センターの清水敬樹・救命救急センター長

 新型コロナウイルスによる重い肺炎患者の治療に「ECMO(エクモ)」と呼ばれる人工心肺装置が力を発揮している。今月11日までに計23人がこの治療を受け、うち12人は症状が改善して装置を外すことができたという。日本集中治療医学会など6団体が協力し、エクモ使用経験の豊富な医師が、治療の支援や、高度な施設への患者の搬送調整に当たるネットワークを2月中旬に設立した。

 ネット設立に関わった東京都立多摩総合医療センターの清水敬樹・救命救急センター長によると、エクモ治療を受けて回復した患者以外の11人は治療継続中で、これまでに死亡者はいないという。



こういう方法も、あるんですね。

「死亡者はいない」

死なないなら、恐くないから、新型コロナだろうと、COVIT19だろうと、風邪や普通のインフルエンザと同じく扱える。

この、「人工肺」。

果たして、どのくらい数あるのか。
日本人に、きちんと行き渡るようにしてほしいですね。
行き渡れば、それで、新型コロナは終わりに出来ます。













・・・十分、数間に合いそうですね。
もう、コロナショックから開放してもいいんじゃないかな?