ライフワークバランスを模索中!

お百姓さん的生き方に魅了されている✨

野菜セラピストの幸田けいです😊


美味しくて、安心して食べられる野菜を作りたい❗️


その野菜を使ったお料理を食べて
笑顔で元気になってもらいたい❣️


そんな思いで始めたホーリーファーム✨


畑て採れた黒豆

ゆがいて食べても
とっても美味しいんですが😋

黒豆味噌を作ることにしました




たっぷりの水に一晩浸して

圧力鍋で柔らかく煮ました


圧力をかける前に沸騰させて灰汁を取ってから

15分ほど加圧すると

ホクホクして

そのまま食べても美味しく茹で上がりました





熱いうちにマッシャーで潰します





麹と塩を混ぜておいたものと

潰した黒豆を混ぜていきます





硬さを調整しながら

黒豆の湯がき汁を加えます

耳たぶくらいの硬さでしょうか




焼酎で拭いて消毒した味噌壺に

ラップを巻いて



お団子みたいに丸めて

空気が入らないように

壺に投げつけるように

詰めていきます




表面はカビが生えないように

蓋をします⚱️


塩で蓋をすると塩分が多くなってしまうので

酒粕で蓋をします

でも酒粕が足りなくて💦

塩と酒カスのミックスです😅



ラップでしっかり密閉して

その上に塩袋を重しにしました


蓋をしたら後は半年ほど

熟成するのを待ちます☺️



美味しいお味噌ができるといいなぁ〜🥰
待ち遠しいです❣️

今回の分量は
黒豆 500g
麹 600g
塩 250g

黒豆を浸す水は 龍泉洞の水
塩は 海の精のあら塩
麹は みやここうじ
を使いました
皆さまも作ってみそ😆


最後までお読みいただき
ありがとうございます💓


これからもホーリーファームのお野菜のこと🥬

お野菜を使ったレシピや

食べる楽しみなどなど

配信していきます💕

引き続き応援してくださいね❣️