ロザリオ・コンフラタニティ(ロザリオ大信心会)の義務、恩恵、免償と約束 

【義務】 
メンバーは、毎週一週間のうちにロザリオの祈りの十五の神秘を唱えます(※1)。しかし、この義務には罪の拘束がないのでこの義務を果たさなくても罪とはなりません(※2)。そしてメンバーの名前は信心会の名簿に記載される必要があります。集会も会費もありません。メンバーが祈るとき、メンバーはロザリオ・コンフラタニティのその他メンバーたちの意向のためにも祈ることになるのです。その他のメンバーは、世界中の生きる者と死せる者を含みます。

近年、教皇聖ヨハネ・パウロ二世が五つの光の神秘を追加されたので、コンフラタニティのメンバーにはこの追加の神秘も祈ることを勧めています。しかし、会はこの件についてまだ正式な声明を受け取っておりません。何かしらの正式な権威による声明がなされるまでメンバーたちは、伝統的な十五の神秘を祈り、コンフラタニティの恩恵を受け続けることができます。 

(※1)一週間のうちに喜び・苦しみ・栄えの神秘を一環ずつ唱えるということになります(合計三環)。もしあなたがこれほどのロザリオを一週間のうちにすでに祈っている場合は、この義務を満たすためにさらなるロザリオの祈りを追加する必要はありません。

(※2)この義務を果たさなくても罪とはなりません。微罪にもなりません。もちろん、あなたのお祈りによって受けることができただろうお恵みと祝福は逃すことになります。

【ロザリオ・コンフラタニティの恩恵】 
1.神の御母の特別な御保護 
2.世界中の何十万ものメンバーたちの祈りに含まれること。これは死後も続きます。 
3.ドミニコ会全体の祈り、御ミサ、使途的な働きの恩恵に含まれること。 
4.天国の全宮廷の代願 
5.様々な全免償と部分免償 
6.ロザリオ・センターの定期刊行物「ロザリオ, 光と命」が希望するメンバーに年6回送付されます。 その目的は、至る所にいる読者に正しい教義と霊的な手引きを提供することにあります。 


【免償の概論】 
1.すでに赦された罪に伴う有限の罰の免除(軽減)を意味します。 

2.免償は、もし信者を罪に伴う有限の罰から部分的に解放するなら部分免償ですが、もし完全に解放するなら全免償です。 

3.部分免償も全免償も死者に譲ることができますが、代願の形式によってのみとなります。 

4.免償についての教皇パウロ六世の使徒的憲章が発行されて以来、部分免償の程度は日数や年数といった時間によって表されなくなりました。 

5.全免償は、一日一度だけ受けることができます。ただし、差し迫る死に直面している者たちを除きます。 

6.全免償を受けるためには、信者は免償がついているわざを行い、そして次の条件を満たす必要があります: 
1)赦しの秘跡、2)聖体拝領、3)教皇の意向のための祈り、4)そして小罪さえもない心、小罪となり得るすべての悪に傾く意志的な執着をもたないこと。 

もし、この罪の傾きからの分離がなかったり上記のいずれかの条件が満たされないていないときは、免償は部分免償となります。 

【ロザリオの免償】
1.ロザリオ・コンフラタニティのメンバーたちは、通常の条件のもとで以下のときに全免償が与えられます。 
a) 入会日(申し込みフォームが受理された後、入会の予定日(入会日)が記載されたメンバーシップの証明書が送付されます。) 

b) 次の祭日:クリスマス、イースター、聖母マリアの受胎告知の祝日、主の奉献の祝日、聖母の被昇天の祝日、ロザリオの聖母の祝日(10月7日)と無原罪の聖マリアの祝日(12月8日) 

2.ロザリオを祈るメンバーたちには、通常の条件のもとで以下の場合にも全免償が与えられます。 
a) 教会、あるいは公な祈祷堂でロザリオを祈ったとき。 
b) 家族と共に祈ったとき(家族のロザリオ) 
c) 信仰のコミュニティ、あるいは信仰の会において祈ったとき。 
上記の以外では、部分免償が与えられます。 

3.司祭によって祝福されたロザリオの数珠を使う者には、部分免償が与えられます。五連唱えなくても与えられます。
もし、その祝福が教皇か司教によってなされたのなら、聖ペトロと聖パウロの祝日には全免償となります。

【★ロザリオを史実に祈る信者たちへの祝せられたおとめマリアの十五の御約束】 
1.ロザリオの祈りによって忠実に私に仕える者たちは素晴らしい恵みを受けるでしょう。 

2.私はロザリオを祈るすべての者たちに私の特別な保護と大きな恵みを約束します。 

3.ロザリオは地獄に対する強力な鎧となりましょう。それは悪習を破壊し、罪を減らし、異端を打ち負かすでしょう。 

4.ロザリオの祈りは徳と善行の花を開かせ、神の豊かな御憐れみを霊魂にもたらすでしょう。それは人々の心を世俗とその虚栄の愛着から引き離し、永遠のものへの熱望に向かって高めるでしょう。おお、それらの霊魂はこの方法により自らを聖化するでしょう。 

5.ロザリオの祈りによって自分を私に推薦する霊魂は滅びないでしょう。 

6.私のロザリオを献身的に祈り、その聖なる神秘の黙想に没頭する者たちは決して不運に打ち負かされないでしょう。ご自身の正義にもとづき、神が彼らを懲らされることはないでしょう。彼らは準備していなかった死、すなわち天国への準備がされていない状態、によって滅びることはないでしょう。罪びとは、回心するでしょう。正しい人は、神の恩寵を保ち通し永遠の生命にふさわしい者となるでしょう。 

7.ロザリオに対する真の献身を持つ者たちは、教会の秘蹟を受けずに死ぬことはないでしょう。 

8.ロザリオを忠実に祈る者たちは、彼らの生涯の間、また彼らの死の時に、神の光と豊かな恵みを受けるでしょう。死の瞬間に彼らは天国の諸聖人の功徳にあずかるでしょう。 

9.私はロザリオに献身した者たちを煉獄から解放するでしょう。 

10.ロザリオの忠実な子供たちは、天国において高い光栄にふさわしくなるでしょう。 

11.あなたたちはロザリオの祈りによって私に願うすべてのものを得るでしょう。 

12.聖なるロザリオを広めるすべての者たちは、彼らの必要の際私によって助けられるでしょう. 

13a(Webより).私は、私の神なる聖子から、すべてのロザリオ唱道者たちが、彼らの生涯と死の瞬間において、天国の全宮廷を代願者として持つという約束を得ました。 
13b(会の冊子より).私は、御子からすべてのロザリオ・コンフラタニティのメンバーたちが、彼らの生涯と死において、天国の全宮廷を代願者として持つという約束を得ました。 

14.ロザリオを祈るすべての者たちは私の愛する子供たちであり、私の御独子イエズス・キリストの兄弟姉妹です。 

15.私のロザリオへの献身は救霊予定の偉大なしるしです。 

聖ドミニコと副者アランに与えられた御約束の啓示。 

原本: 
https://www.rosarycenter.org/homepage-2/the-rosary-confraternity/its-obligations-and-benefits/ ;
(※このページを閲覧できないときは他のブラウザかスマホより再度お試し下さい。)


【ロザリオ・コンフラタニティ(大信心会)の入会方法】
https://ameblo.jp/holydoor/entry-12488186390.html


全ての原本とその翻訳の著作権は、ドミニコ会の神父様たちと米国オレゴン州ポートランドのロザリオ・センターにあります。 
All original material Copyright c 2018-2021, Dominican Fathers / The Rosary Center, Portland, Oregon.