とりあえず英語? | 『鈴太のノート』慶應通信を卒業した日記(経済学部編)

『鈴太のノート』慶應通信を卒業した日記(経済学部編)

慶應通信経済学部 68期秋組
2014年10月学士入学 2017年3月卒業(在籍期間2年半)

志望理由書は何とか書き上げたので、
しばらく何もすることがありません。
10月まで4ヶ月あります。
そもそも、「暇だから勉強しよう」と思い立ったのに、
毎日ネットで慶応通信関係の方のブログを読んでるだけです。
勉強してません。

とりあえず、英語ですかね・・・。


高校では中間・期末前に1週間程度試験範囲を丸暗記した程度。

そして1週間で覚えた内容は、次の1週間で全部忘れてしまいます。

それから20年、英語はまともに勉強してません。
おそらく、中学必修の英単語もほとんど書けないと思います。
例えば、掛け算の九九を全く覚えていない小学生が、
中学の方程式の授業受けても全く理解できないですね。

それと同じで、慶応通信に合格できたとしても、

最初の英語で間違いなく挫折すると思います。


慶応通信関係の皆さんのブログを読んでいますと、

何やら「Forest」という本が英語学習にお薦めのことらしいです。


ということで昨晩、注文してみました。

総合英語Forest 7th Edition/桐原書店
¥1,642
Amazon.co.jp

明日の夜には届くらしい。


何やら似たような本が何種類もあったのだけど、

これで良かったのだろうか?


7thは紙の表面が反射で光ってて見づらい、

6thの方が良い、というコメントもあったような・・・。


あと、もし内容が難しすぎたら、

近場の書店で中学生用の参考書でも買ってみましょう・・・。


それと、せっかくなので「レポート・論文の書き方入門」という

本も一緒に注文してみました。

レポート・論文の書き方入門/慶應義塾大学出版会
¥1,080
Amazon.co.jp

こちらも皆さんのブログによく載ってましたので、

きっと、オススメなのでしょう。


合格できないことには多分使うことのない本ですが、

・・・さすがに、早すぎたか。(遠い目


まぁ、英語は、、、

慶応通信が不合格でもそれはそれとして勉強になりますからね。

うん。


去年、TOEIC受けたのですが、300点台前半でした。

今年は受けないのですが、

来年400点台取れるようになってたら良いな。