エンクロージャを6分割して出力します。
0.4mmづつ樹脂を積み上げていきます。
小さなパーツでも出来上がるまで4時間かかります。



トゥイーターが付くパーツです。



データを駆使して今週中にはエンクロージャが1個出来上がりそうです。

因みにこの3Dプリンターで問題になった拳銃がつくられたとか・・・彡



先日プリメインアンプを購入したアンプメーカーのムジカさんにまたまたお邪魔しました。

今日は真空管アンプを中心にアナログ音源、デジタル音源の聞き比べをさせていただきました。

レコードは滑らかでリアル感がありますが時たま入るブチブチ音が気になります。

デジタル音源(CDからリッピング)は十分良い音ですがレコードと同じソースで聞き比べますと滑らかさでは劣ります。

どちらも一長一短ありますがハイレゾシステムである程度解決できるかもしれません。





付属のコンデンサーに比べて巨大なコンデンサーが届きました。
横浜ベイサイドさんに注文したのが昨日、休み明けの到着を予想していたのですが何と今日届きました。
容量は15μFです。
ウ-ファーとトゥイーターの向きが90°になり付属のコンデンサーでは中高域が足りません。
コンデンサーの容量アップを図りました。
では早速届いたばかりのコンデンサーに変更してみましょう。


部屋で聞く分にはやや中域が煩いですが屋外で聞く分には丁度良いバランスではないでしょうか♪
中低域に若干歪を感じますがこのスピーカーを聞く時は絶えず酔っ払った状態ですので良しとしましょう。
因みにウ-ファーとトゥイーターを同じ向きに取り付けると中高域が煩くてとても聞けたものではありません。



女性ボーカル好きな方なら、ご存じだと思いますが
「キャサリン・ジェンキンス」のDVDとCDがセットになっているアルバム「One Fine Day: Special Edition」です。




CDに21曲も入っているので音質は期待できず、DVD期待で購入しました。
ところがCDの音質も、そう悪くありません。

DVDの方は(キャサリン・ジェンキンス・イン・ザ・パーク/ライヴ)がフル(26曲)に入っていました。

CDとDVDの2枚組でAMAZON価格2,488円は本当にお買得だと思います。






カタツムリスピーカーのベースになるモデルが届きました。
殻の部分は一から作りますがボディ(長さ55cm)はこれを流用したいと思います。


殻をスキャンしました。



やっとデータ取りが出来ました。
このデータを10分割して3Dプリンターで殻を作ります。