ドールが喜ぶ保管用服の作り方7★縫い方★ドールのオールインワンパジャマ | ドールメーカー腎臓癌で片っぽ腎臓&副腎になっちゃった→本当は良性腫瘍のオンコサイトーマ

ドールメーカー腎臓癌で片っぽ腎臓&副腎になっちゃった→本当は良性腫瘍のオンコサイトーマ

2022年5月、左腎臓に約10cmの腫瘍がある事がわかり、6月に99%悪性、癌であると告知。
8月末に手術を受けて、巨大な腫瘍と左腎臓と副腎を全摘出。↓
9月、病理検査の診断で、良性腫瘍のオンコサートマであることがわかりました。
1個の腎臓を労わる生活をしています。

  7ピンク薔薇ドールの保管用服(オールインワンパジャマ) パーツを縫い合わせるピンク薔薇



まず、上身頃と上身頃見返しを、中表に合わせて、まち針で留めます。

前端襟ぐり前端とミシンで縫います。



ミシンの縫い目は、普通よりも1段階細かい方が良いです。


縫い始めと、縫い終わりは、糸が解けないように返し縫いをしておきます。


パンツは、右と左の2枚を中表に合わせて、前中心を縫います。



急カーブを綺麗に縫うコツ

襟ぐりなどのきついカーブの部分を、きれいに縫うコツは、勢い良く縫うのではなく、2目縫ったら止まり、ミシンの針は、下に降りてる状態で、ミシンの押さえをちょこっと上げて、縫う進向の角度を、縫い線に合わせ(布をちょっと動かして)2目縫ったら止まり・・・と繰り返して進むと、綺麗なカーブに縫えます。


直線部分は、ミシンの押さえと布端との幅で、縫い代の5mmくらいという幅がわかるので、縫い線を書いてなくてもきれいに縫えます。


しかし、慣れていない人の場合、ドール服の襟ぐりなどの急なカーブを縫う時には、ミシンの押さえと布端の幅を頼りにするよりも、縫い線を書いておいた方が、線の上を縫えば良いので、きれいに縫えると思います。


次回も縫い方です。

明日は動画が撮れるかなぁ?知らんぷり


˟̑*̑˚̑*̑˟̑.₊̣̇.˟̑*̑˚̑*̑˟̑.₊̣̇.˟̑*̑˚̑*̑˟̑₊̣̇.˟̑*̑˚̑*̑˟̑

ドールちゃん達のお衣装をminne(ミンネ)で販売しています。

私が過去に作った作品も見てくださいね照れ

→ https://minne.com/@saintholy


˟̑*̑˚̑*̑˟̑.₊̣̇.˟̑*̑˚̑*̑˟̑.₊̣̇.˟̑*̑˚̑*̑˟̑₊̣̇.˟̑*̑˚̑*̑˟


2022/12/20()


#ドール服の型紙

#ドール服を作る型紙

#ドール服の作り方

#ドールパジャマの作り方

#ハンドメイドドール服

#手作り人形服

#リカちゃん服

#ブライス服

#ドールパジャマ

#ドール保管用服

#ドールお休み服

#ネオブライス

#ミディブライス

#アイシードール

#ジェニーちゃん

#ラビングケア

#handmade

#dollberet

#craft

#lovingcare