福音宣教-日本-Vol 2 イエズス会司祭、博士、名古屋のイタリア人の博士、フィリピン人の博士ら | Holy Rosariya ロザリ屋

Holy Rosariya ロザリ屋

カトリック巡礼地・聖母巡礼地 カトリックのニュースを
お知らせします。
サンタカーザ(ロレートの聖母の家)の案内もこちらです
https://www.creema.jp/c/holy-rosariya

26聖人記念館館長、元日本管区イエズス会 ルカ神父様

 

St.フランシスコ・ザビエルの手書きの手紙がここにあること、や26聖人のこと、また天正使節団の話等がでたので、私の撮影をした、天正使節団がロレートに運んだ、書見台もおみせしました

 

天正使節団がミラノからマントバに感謝のために、おくった手紙

マントバ国立図書館にあります (私の撮影)

 

 

教皇ピオ5世からの手紙

 

イエズス会司祭 現イエズス会日本管区長

アウグスティヌス神父様

 

こちらは、日本から司祭たちが一斉に、日本の国外へ追放された後、マカオがアジアの中心になった

そこから、ロレートにおくられた書見台です

かなりつかわれたのか、消耗しています。これもロレートの博物館にあります (Museo Vaticano di loreto)

 

この書見台は、ロレートにあるもので、天正使節団が16世紀に直接もっていったものです

(私の撮影)

 

 

 

Volpe先生のスクショをとりわすれ。。。

 

それにしても、よく日本人のことを熟知している宣教のプロ!

とても勉強になりました

 

そして、海外からだからこそ、日本人の特徴、特性をよく理解し、そして、どこの人類にでも共通する心理学的なことをよく熟知して、よい 「羊飼い」の仕事をされている超ベテラン人

 

とても有意義でした

 

今日、ライブで受講できなかった方は、ビデオの編集ができるまでお待ちください

 

あ~ とても有意義な日でした

 

10時~17時半までの ライブの司会とまとめ、、、

 

最後の最後は、意見を述べる時間になったら、、、数十人いた日本人は。。。いっきに きえました

 

最後は日本人が3人だけになり 後は外国人の方になり、、、

 

それだけ、自分の意見を言ってください となると日本人はきえるんですね~

 

もっと、自信をもって生きましょう! ^^

 

今日はご参加くださった方がた、ありがとうございました!