2/2 奉献の日の教皇様の説教  | Holy Rosariya ロザリ屋

Holy Rosariya ロザリ屋

カトリック巡礼地・聖母巡礼地 カトリックのニュースを
お知らせします。
サンタカーザ(ロレートの聖母の家)の案内もこちらです
https://www.creema.jp/c/holy-rosariya

日本以外の国では、本当にこの 奉献の日、2/2をローソクの日としても特別なミサをしているし、、、本当に特別な日です

 

だからパパ様も説教するけど、、、日本はどうでしたか?

ローソクの祝福とともに私達の歩みについて

いい話はきけましたか??

 

パパの説教の和訳、、、自動ですが、、のせましょう

 

---

2024 年 2 月 2 日 / 午後 12 時 17 分

今週金曜日、主の奉献と世界奉献生活の日である2月2日、教皇フランシスコはバチカンのサン・ピエトロ大聖堂でミサを司式される。

以下は教皇の説教全文です。

 

民が主の救いを待ち望んでいる間、預言者たちは預言者マラキが次のように述べたように、主の到来を告げました。そうすれば、あなたが望む契約の天使が来る、と万軍の主は言われる」(3:1)。

シメオンとアナはこの待ちのイメージと姿です。彼らは主が神殿に入られるのを見て、聖霊に照らされて、マリアが腕に抱いている幼子の中に主がいることに気づきました。彼らは生涯ずっと彼を待っていました。シメオンは「公正で敬虔な人で、イスラエルの慰めを望んでいた」(ルカ2:25)。アンナは「神殿を離れなかった」(ルカ2:37)。

この二人の老人が辛抱強く待ち、霊的に警戒し、粘り強く祈っているのを見るのは、私たちにとって良いことです。彼らの心は常に灯されている松明のように警戒を続けています。彼らは高齢ですが、心には若さを持っています。彼らは過ぎ去る日々に自分自身を消耗することを許しません。なぜなら彼らの目は神に注がれ、待ち続けているからです(詩145・15参照)。待っている、いつも待っている神に向かう顔。

バチカン市国をもっと見る

2022年奉献生活の日のミサにおける教皇フランシスコの説教

彼らは人生の途中で困難や失望を経験しましたが、敗北主義に屈しませんでした。彼らは希望を「引退」しませんでした。そこで彼らは、幼子を観想しながら、時が満ち、預言が実現し、彼らが求め、切望していたお方、諸国民の救世主が到来したことを認識した。

主の期待を常に目覚めさせていたので、彼らは主の到来の新しさを歓迎することができるようになりました。兄弟姉妹の皆さん、神を待ち望むことは、私たちにとって、信仰の旅路にとっても重要です。

主は毎日私たちを訪れ、語りかけ、予期せぬ方法でご自身を現され、そして人生と時の終わりに来られます。だからこそ、神ご自身が私たちに、目を覚ましていて、用心深く、忍耐強く待つよう勧めておられるのです。実際、私たちに起こり得る最悪のことは、「魂の眠り」に陥ることです。心を眠らせ、魂を麻酔し、失望と諦めの暗い隅に希望を蓄えます。

 

私は奉献された姉妹たち、兄弟たち、そしてあなたたちが代表する賜物のことを思います。今日、クリスチャンである私たち一人一人について考えます。私たちはまだ待ち続けることができるでしょうか?私たちは時々、自分自身や物事、毎日の激しいリズムに囚われすぎて、常に来てくださる神のことを忘れてしまうことがあるのではないでしょうか?

私たちは自分の良い行いに夢中になりすぎて、宗教生活やクリスチャン生活を「やるべきことがたくさんある」ものにしてしまい、日々の主の探求を怠ってしまう危険さえ犯していないだろうか。私たちは、自分に託された小さな種を、何も期待せずに種を蒔く人のような忍耐をもって、喜びと謙虚さを持って育てるのではなく、成功の可能性の計算に基づいて個人生活や地域社会の生活を計画してしまう危険に時々さらされていないでしょうか。そして神の時と驚きを待つ方法を誰が知っているでしょうか?

時々、私たちは、この待つ能力を失ってしまっていることを認めなければなりません。これにはさまざまな障害があるため、その中から 2 つの障害を取り上げたいと思います。一つ目は内面生活の軽視です。これは、驚きよりも疲労が勝ったとき、熱意が習慣に取って代わられたとき、霊的な道での忍耐力を失ったとき、遅れているように見える否定的な経験、葛藤、成果が私たちを苦々しく憤慨する人間に変えるときに起こることです。

 

他の地域社会や家族と同様に、宗教的な家族でも「暗い顔」をした苦々しい人々は雰囲気を重くするので、苦い思いをするのは良くありません。心に酢を抱えているような人がいますか。

次に、失われた恩寵を回復すること、つまり、熱心な内なる生活を通じて、喜びに満ちた謙虚さと沈黙の感謝の精神に戻ることが必要です。

そしてこれは、崇拝によって、膝と心の献身によって、そして戦い執り成す具体的な祈りによって養われ、神への願い、往年の愛、初日の驚き、そしておいしいものへの願いを活気づけることができます。待っている。

2 番目の障害は、世界のスタイルへの適応であり、最終的には福音に取って代わられてしまいます。そして私たちの世界は、しばしば猛スピードで流れ、「今のすべて」を称賛し、消費主義という異教の神殿や楽しみの探求において、活動主義に消費され、人生の恐怖や不安を追い払おうとする世界である。費用がかかります。

 

沈黙が追放され失われているこのような異教の時代の状況において、待つことは容易ではありません。なぜなら、それは健全な受動性の態度、ペースを緩め、活動に圧倒されず、手放す勇気が必要だからです。キリスト教神秘主義が教えるように、私たちの内には神の働きのためのスペースがあります。

ですから、世の霊が私たちの宗教共同体、教会の生活、そして私たち一人一人の道に入り込まないように注意しましょう。そうしなければ、私たちは実を結ぶことはできません。

キリスト教徒の生活と使徒の使命は、祈りと日々の忠実さの中で成熟し、効率性の神話、生産性への執着、そして何よりも神を心の中に閉じ込めているふりから私たちを解放するのを待つ必要があります。予測不可能な方法で、私たちのものではない時代に、そして私たちが期待しているものとは異なる方法で。

フランスの神秘家であり哲学者であるシモーヌ・ヴェイユが述べているように、私たちは夫の到着を夜に待つ妻であり、「将来の妻の役割は待つことです[...]。」神を望み、他のすべてを放棄することだけが救われるのです」(S. WEIL、『神を待ちながら』、マドリード、1996年、125-126)。

 

姉妹、兄弟の皆さん、祈りのうちに主への期待を育み、良い「御霊の受動性」を学びましょう。そうすれば私たちは神の新しさに対して自分自身を開くことができるでしょう。シメオンのように、私たちも新しさと驚きの神である御子を腕に抱きましょう。私たちが主を迎えるとき、過去は未来に開かれ、私たちの中にある古いものは主が生み出す新しいものに向かって開きます。

これが簡単ではないことは、私たちも知っているとおりです。なぜなら、すべてのクリスチャンの生活と同様に、宗教生活においても、「古い力」に対抗するのは難しいからです。 ” [...]。新しいものを古いものに歓迎します。神の新しさは子供の姿で現れ、私たちはあらゆる習慣、恐怖、恐れ、羨望(羨望のことを考えます)、懸念を抱えながら、この子供の前に自分自身があることに気づきます。私たちは彼を抱きしめますか、歓迎しますか、彼のためにスペースを空けますか?この新しさは本当に私たちの生活に入ってくるのでしょうか、それとも私たちはむしろ古いものと新しいものを融合させて、神の新しさの存在をできるだけ気にしないようにしようとするのでしょうか? (CM MARTINI、祈りについての瞑想、マドリード、2011、32)。

兄弟姉妹の皆さん、これらの質問は私たち、私たちの地域社会、教会に対するものです。シメオンとアンナのように、自分自身に挑戦を許し、聖霊によって動かされることを許しましょう。もし私たちが彼らのように、自分の内面の生活を大切にし、社会のスタイルに沿って待ちながら生きる方法を知っているなら。福音よ、そのとき私たちは命の光と希望であるイエスを抱きしめます。

2022年奉献生活の日のミサにおける教皇フランシスコの説教

ニュースを読む

最も読まれているのは

1

今日私たちは聖パウロ三木とその仲間たち、「日本二十六聖人殉教者団」を祝います。

2

同性に魅力を感じる若いペルー人がフィデューシアのサプリアンを批判

3

この10年で煉獄の魂に助けをもたらすことができる

4

パナマ当局:ラクンザ枢機卿が受けている扱いは被害者扱いだ

5

教皇フランシスコ、ハイチで子どもたちの世話をする宣教師の修道女を驚かせる