復職初日、フルタイム保育初日。 | THiNKiNG TiME.

復職初日、フルタイム保育初日。

本日、満を持して出社。

 

384日にわたる育児休業を終え、本日、復職初日。

それはつまり、こどもたちにとっては保育園フルタイム初日なわけで。

これが大変な1日でした。

 

久々の出社は当たり前のように大変で、それはもう、いろいろあったんだけど、

それは別にいいとして。

 

問題は保育園フルタイム初日。

 

昨日まで慣らし保育で、9時から16時半までの保育だったのが、

本日いきなり8時から18時半と突如3時間も増える。

私は私で復職初日でかなりいっぱいいっぱいが予想される。

そんな中、妻、歓送迎会。。。

 

今日にぶつけてきますか、まじですか。

まぁ、基本的に私は妻の予定については「yes」しか言わないことにしているので、

別にいいんだけど、今日については、結果まじで大変だった・・

 

ちなみに、上記については、どういう状況であれ、本人がもろもろ勘案して

「この飲み会は行く」と判断したのであれば、こちらに負担がかかることがあっても、

本人の気持ちを尊重すべきだと考えているので、今回に関しても別に妻に不満がある

わけじゃないのだけど、結果として大変だったので記録に残す。

(逆の立場だったら絶対文句言われるから、それに関しては思うところはあるのだけども)

 

以下、ただの備忘録。

 

18時半、お迎え。この時点ではお二人とも元気。下の子がやや抱っこを迫ってくる。

そんな下の子をベビーカーに乗せ、上の子を歩きで帰宅。

ほどなくして、下の子が「あばー、あばー(抱っこを所望する)」と言ってきたので、

抱っこをし空のベビーカーを押すというこの世で一番無駄な移動スタイルをとる。

(一応、上の子にベビーカー乗るか確認するも「やだ」一蹴)

 

途中、最近のルーティンである、カラスノエンドウの豆を1つ採取して持ち帰る。

しかし途中で、豆を落としたことに気づき、号泣の上の子。

「豆のところまで戻るの!おとうちゃんあっち行って!」

と言って聞かないので、下の子をベビーカーに乗せ、上の子を抱っこして帰路に。

不本意にベビーカーに乗せられた下の子は、「あばー、あばー(抱っこ所望するの!)」

と泣き、上の子は「まめー!まめーーーー!!」と号泣、カオス。

 

なんとか帰宅。

今までは、帰ったらおかあちゃんがいるので、上の子「おかあちゃん、ただいまー!」

と元気にご挨拶。

しかし、今日はおかあちゃんは飲み会だ。

不在に気づいた上の子、まじ号泣、これは号泣としか表現できない。

しまった、事前に説明するのを怠った。

靴を脱がそうとするも玄関から全く動かず号泣しているので、

とりあえず下の子の手を洗ったり上着や靴下を脱がしたりの処理。

YouTubeをつけそれを餌に上の子をリビングに呼び込むことに成功したが、手洗いを拒否。

無理やり連行すると号泣。

 

もう、眠いし、お腹が空いてるし、限界である。

 

晩御飯の準備。準備中、下の子「あばー、あばー(号泣)」。

上も下も腹ペコり丸なので、取り急ぎイチゴを献上してご機嫌をとる。

このイチゴがある間に晩御飯を用意できなければ死ぬ。

ということで、こんなこともあろうかと、昨日二日分作った親子丼、お味噌汁、ほうれん草の

胡麻和えと昨日と全く同じメニューを素早く提供。

2人になんとか食べさせる(ここさらっとだけどマジ大変)。

上の子は一人で食べれるくせに、「おとうちゃん、食べさせてー」とちょいちょいはさんでくる

のが面倒くさい(だがそれもかわいい)。

 

この時点で19時半。もう風呂に入って寝なければ。

と、そんな折、「おとうちゃん、うご(ご飯のこと)おかわり」の声が。

なんですと。デザートイチゴ(追いイチゴ)まで食べておいておかわりだと・・

しょうがないからおかわりご飯。

下の子には海苔をひたすら与えて待機させる。

 

さて、風呂に入ろう。今日はおかあちゃんいないから3人で一緒にはいるぞーー。

「いーーやーーだーーー!!!」

でました、今日一番の、い・や・だ。

だがしかしこんないやだにかまっていられない。

無理やり脱がしてお風呂に連行。

しかし、今日は本当に嫌だったらしい(というか眠すぎたらしい)。

いつもは風呂に入っちゃえば楽しくなるのに、今日はずーーっと泣きっぱなし喚きっぱなし。

「おとうちゃん、あっちいって!!」「soくんもう出るの!!!」

挙げ句の果て、「おとうちゃん、ぺしぺし!!」といいながら叩くは、暴れるは。

 

あぁ、、だんだん泣けてきた。。

今日、おとうちゃんは一生懸命1年ぶりに働いて、空気を読まない部長からの飲みの誘いも断り、

仕事を切り上げて一目散に帰ってきて、頑張ってご飯用意して食べさせて、なんとかここまで

たどり着いたのに、君はそんなにも、泣くのか・・

「おとうちゃんも、かなしいよぉぉぉぉぉぉ!!」

と風呂で叫ぶ父、号泣する上の子、そして登場してなかったがずっと泣いている下の子、の

阿鼻叫喚な風呂もなんとかこなし、風呂完了。

もう今日は、保湿なんか、できん。

 

パジャマに着替えたところで、上の子、なにやら悪いと思ったのか、

「おとうちゃん、ないちゃってごめんね」と謝ってきた。

え、、なんてかわいいの、、、謝ったりできるの、天才か。

いかん、また泣けてきた。涙出てきた。

ぎゅっと抱きしめてみる。「仲直りだね」と言ってみると、「なかなおり」とぼそっと。

うわー、いとおしいいいい。

 

と、無事仲直りしたところで(下の子はずっと泣いている)、歯を磨こうというと、

「バナナ食べたい」

え?いや、君、このタイミングでバナナ食べたくなったこと、今まで一度もなかったよね?

なんで今日、それ言ったの?

「いや、もう寝るし、ご飯いっぱい食べたし、歯、磨こうよ」というものの、号泣。

そうだよね、号泣するよね。めんどくさくなってバナナ与える。

 

なんかご機嫌になったので歯磨きはスムーズに終了し、いつもより少し遅く、20時半に寝室に。

2人とも速攻寝ました。そうだよね、疲れたよね。

あ、下の子にミルクあげるのわすれたわ。

 

あぁ、大変だったー、と思う間もなく、皿を洗ったり、洗濯をしたり、部屋を片付けたり。

ようやく、一息ついて、本日お疲れ様のビールをいただいております。

 

いやー、初日、大変だったわ。

てゆーか、これ、ワンオペママさん、毎日やってんの?

尊敬しかない。尊敬しかない!!!

 

あー、疲れた。