沖縄23日目 | THiNKiNG TiME.

沖縄23日目

沖縄に来て23日目です。

 

こちらに来て初めてPCを開く。

なぜか。

下の子が発熱、圧倒的発熱をして、滞在先に留守番をしているからである。

 

3日前からお義母さんが3泊4日で遊びに来ていました。

今日は滞在最終日で、南部を回って空港に送って行く予定だったのですが、

昨晩深夜に下の子が39度まで熱が上がったしまい、本日は自宅待機。

 

とはいえ義母は送って行かなくてはならないので、

嫁と上の子は予定通り南部観光して空港へ、私と下の子は一日お留守番と

相成りました。

 

お昼ご飯食べて、洗濯やら掃除やら一通り家事をしたところで、

子供が寝ているので久しぶりにブログ更新。

 

さて、状況説明は以上として、

沖縄プチ移住、これは、まじで、大正解だ。

 

こんなことできるのは人生今のタイミングしかないし、

思い切って実現して良かった。

 

下の子が10ヶ月を迎える、時期のチョイスも良かった。

手が少し離れ、夜もまとまって寝てくれるから、大人の体力問題が少し緩和された

タイミング。

全力で楽しむにはちょうど良かった。

 

今日を入れてちょうど残り10日となったけど、まだまだ楽しむぞーー!

 

プチ移住良かったこと

・寒くない。

 →これが思っていた以上に精神的に好影響。

  こちらに来てからは概ね20度前後の日が多い。

  北風が強く吹くので体感は少し寒いんだけど、それでもロンTやTシャツ1枚

  で過ごせる日も多いし、ウインドブレーカ1枚持っておけば大体大丈夫。

  それと子供を外で遊ばせることができるのも大きい。

  東京にいると、保育園に通っていない我が子たちは、この時期はほとんど家か

  児童館しか行けないので、公園や砂浜に気兼ねなく遊びに行けるこの環境は、

  本当にありがたい。

 

・ご飯が美味しい

 →元々沖縄料理は好きだったんだけど、やっぱりいいなぁ。

  今までなかなか食材を買って調理することはもちろんできなかったのだけど、

  今回はスーパーや道の駅で買った野菜、肉、魚をもりもり食べています。

  スーパーで買う肉がめちゃ美味しかったり、魚が巨大で安かったり、

  初めて食べる野菜があったり、沖縄食材で家料理ができるのが嬉しい。

 

・子育て世代に優しい

 →沖縄は子供に本当に優しい。

  街ゆくおじいやおばあはすぐに声をかけてくれる。

  ご飯を食べにいっても、必ず子供用の椅子があるし、座敷にも子供椅子が置いてある。

 

・公園の遊具が巨大

 →これはびびった。

  何気なく入る公園の遊具がまじで巨大。

  上の子大はしゃぎ。

  東京でこの規模の遊具で遊ぼうと思うと、かなり気合を入れて探して、しかも

  大混雑必至、だけど沖縄ではどの公園もめっちゃ空いてて遊びたい放題。

 

・砂浜が巨大砂場

 →子供にかかれば砂浜は巨大なお砂場で、砂場道具を持って1時間でも2時間でも

  遊んでる。

  東京にいた頃はあんまり砂場遊びをできる環境じゃなかったから、こっちで

  好きなだけやっている姿を見るのは嬉しい。付き合うのは楽じゃないけど笑

 

・家から海が見える

 →まぁ、そういう滞在先を選んだんだけど、毎日海が見えるって最高じゃん?

  ベランダで海見ながらコーヒー飲んだりするの最高じゃん?

  あと嬉しい誤算として、砂浜も徒歩1分とめちゃ近い位置にあった。

  貝とかサンゴとか拾いに散歩行ってます。

 

・これまで行けなかったところに行きまくり

 →我が家は沖縄が好きで、夫婦それぞれ15回前後は来てると思うんだけど、

  これまで短い滞在ではなかなか行けなかったり、気付かなかったところに

  これでもかと行けているのが良い。

 

と、色々楽しいこと満載な育休プチ移住。

忘れないうちにまとめたいなぁ。

 

今後の更新予定はこちら(やらない)

・プチ移住準備編(宿泊先、荷物、想いなど)

・プチ移住にかかったお金大公開

・行って良かったランキング(観光、沖縄そば、カフェなど)

・こんなところ行ってきました

 

乞うご期待!