気運上昇。 | THiNKiNG TiME.

気運上昇。

本日、いわゆるOB訪問というやつをしました。

人づてのづてのづてを使って、話を伺ってきました。

どんなつてかというと、

おかんの友達の娘さんの彼氏。

なかなか遠い方ですが、むりやり話を聞かせてもらいました。

第一志望の庁に勤めてる方なんですが、

えぇ、まぁ、ぶっちゃけ都庁の方なんですが、

大変参考になり、大収穫でした、ありがとうございますm(_ _)m



実際お話を聞くと、モチベーションがうなぎ登る!

最近気ぃ抜いてべんきょうサボってたから、ちょうどよかった。


話を聞いて一番印象に残ったのが、

「公務員、っていっても、都庁で働く限りは、求められること、内容に、
民間で働いている人とそれほど違いがあるとは思わないよ。」

ということ。

実際、話を伺うかぎりだと、

仕事のたいへんさ、忙しさ、個々に与えられている裁量、仕事の密度、

など、民間企業OB訪問をして聞いた話と似たり寄ったりで驚いた。


実は、公務員なら、もう少しゆとりがあるのかな、と思ってたけど、大間違い。

確かに今、行政に向けられる国民の目は、かつてないほど厳しくて、

そんな中、適当な仕事なんて、当然できんよなー、と妙に納得してしまった。


で、


そのあとに、

「でも、都庁で働いてると、+あるふぁとして、

やっている仕事が確実に都民の生活の向上につながる、

と実感できるから、そこが民間企業との最大の違い。」

とおっしゃってた。



うん!それ!!


その「都民のため」というのが実感できること。

それがおれが都庁を目指す、一番の理由。

実際働いている人が、そう実感しているとはっきりと言ってくれたのが、すごいやる気になった。



与えられる裁量が大きい、というのも、意外っちゃ意外だった。

公務員て、お役所仕事、という言葉が示すように、

事務作業とか、上から与えられたトップダウンの仕事が多いのかな、

とか思ってたけど、それなりに自分のアイディアとかをだすことができるみたい。

これはうれしいですね。

実際に、そんな仕事ばっかじゃ飽きちゃいそうだもんね。



ほかにもいろいろなお話を聞けて、

しかも今日は勉強もくそはかどって、

久しぶりにとても有意義な一日だった。



なんのオチもないけど、

なんだか今日はいい日でした、ということでした。

やる気アップ!!!!