続きです。(めっちゃ間があいてしまったっあせる

 

2日目からが本格的な施設での生活が始まりました。

まだよくかってが分からないので、

とりあえず用意されている1日の流れを追っていこう☆

てことで様子をみながら過ごしました。

オリエンテーションで渡されたスケジュール表

色々メモ書いちゃってますが汗

 

まず、起きたら朝イチで

尿検査・体重測定・血圧測定・脈拍測定・体温測定

自分でします。

 

断食が体内で進んでいるのかを確かめる指標になるケトン体というものが尿中にでているかどうかを尿検査で調べます。

 

その後、身支度をして、スタッフの方の回診を待つ星

 

そして、朝食。

 

と朝食前にいろいろとすることがありますが、

それが終わると比較的ゆったりと過ごせました。

 

 

あ、ちなみに施設では携帯没収とかそういうのは一切ありません。「断食道場に行く」って言うと、結構みんなからコレを聞かれた爆  笑

 

 

私が結構気に入ってたスケジュールは、

朝の『健康体操』の時間キラキラ

 

どんな体操かというと、まぁ、いわゆる太極拳

なのですが、一見怪しく、古めかしい映像のDVDのわりには

結構効く乙女のトキメキ

(てか、先生がいるんじゃなくて、

 DVD見ながらするんかいと最初は思いましたが)

 

ラジオ体操とかも、本気でやると結構汗かきますが、

これもなかなかたいしたものですキラキラ

 

 

youtubeで発見キラキラ

 

15分くらいのストレッチ的なことを

比較的ゆっくりとした動作で行いますピンクハート

 

それでも、呼吸を意識しながら行うからか、じんわりと

いい汗かくことが出来ましたラブラブ

 

 

他に入所されてた方々は、オーバー50ageの方が多く、

さらにリピーターの人が多かったからか、

ほかのプログラムへの参加はあまりなかったのですが、

これだけは毎朝必ず参加されてる方が多かったです星

 

私としては、これは、家帰ってからも続けようキラキラキラキラ

思っておりましたが、残念ながら続かず・・・

環境って大事笑い泣き

 

その体操のあと、丹田呼吸法の練習時間もありました。


その他、午前中は、DVDを見て、道場長が推進してる

心身医学を学びます。(任意)

 

 

 

午後からは、道場入門後半で道場長から許可を

得られた人のみが行けるプチ観光があり、

 

施設周辺の観光地に車でつれていってもらえる

サービスもありました。曜日ごとに違う場所。

 

まぁ、観光地といってもちょっとした景勝地ってぐらいで

とりたててどう、ってことはないのですが、

 

入所以来久しぶりに隔離された施設から少しでられる

ってことで気持ちはあがりますw

 

ウェルネスパーク五色というところの植物園↑

『多肉植物』コーナーが・・・ニヤニヤ

 

施設近所の神社にもお散歩の外出許可がでた日ハート

道ばたのタマネギたち笑い泣き

 

パルシェという香水作り体験ができる施設乙女のトキメキ

といっても滞在時間30分弱の観光では残念ながら参加できず汗

遠くには小豆島を眺められる海の絶景が広がってますが、

写真では伝わらずあせる

 

 

 

 

 

 

その後は、朝した測定と同じように、自分で

脈拍と体温を測る日課

 

朝、体操の後に受けた丹田呼吸の実践練習会

20分×2セット

(座禅をくみ、ひたすら丹田を意識して呼吸瞑想)

 

夕食

 

入浴

 

などとスケジュールが組まれており、

1日が終わります。

 

自由時間はDVDやマンガの貸し出しもあり

それを観て過ごしたり、

談話室で他の入所者の方と話をしたりTVを観たり、

小さいですが図書室があったりしてて、

 

ゆったりと過ごすことができます。

 

といいつつ、携帯いじってると、そういったものを

活用する時間もあまりなかったですがタラー

(漫画、モンスター全18巻のみ読破w)

 

寝る前に回診を受けて体調の確認。

 

そして、安定の22時前就寝。。。

 

そんな感じの1日の流れでした。