道場入門9日目にして

 

ようやく丹田の場所が

分かってきた気がするw(遅い)

 

毎朝の健康体操に次ぐ、丹田呼吸練習会。

 

道場長が提唱するリバウンド予防の4カ条

①断食

②丹田呼吸

③性格分析

④ストレスの原因解明

 

この考えに基づいていろいろな勉強会が

催されているこの道場。

 

なかなか興味深いし、道場長の考え方には

いろいろ共感するところが多い。

 

てか、これを30年以上前から提唱して、

地道にずぅぅぅっと実践、発信し続けてた

ってのかがなんかかっこいいキラキラ

 

今、ようやく一般的にも広がり始めた

ファスティングやマインドフルネスの

考え方ですよね。

 

『禅』がベースになってるぽいけど

 

それでも、宗教観とかからは一線をひいて、

医学的根拠からの・・・

ていうのががんばらはったなぁ。

と感じるところでした。

 

おっと、気づきを簡単に書くだけの

つもりが横道にあせる

 

 

 

 

 

そう、丹田です。

 

今までも、いろんなところで聞いてたし、

まぁ、だいたいここらへんだろう。

 

てことでよしにしてたんです。

 

それで、別にいいと思ってたし、

意識するだけでも全然違うとは思ってます。

 

それでも、一回一回ここの道場では

説明してもらえてたんでシェアしとこうかと。

 

丹田

おへそと、恥骨の丁度真ん中ぐらいにあります。

 

でも、おデブな私は、肉に埋もれてよくわからないアセアセ

 

 

てことで、イスに座ります。

 

前向きに体を折り曲げる。

 

折り曲がり部分の丁度奥のあたり

丹田とのことでした。

 

それでもいまいち分かんない場合、

 

イスからお尻を前の方にずらして座って、

背もたれにもたれます。

首も、背中も曲がらないように真っ直ぐに

(そうすると、ちょっと天井を見る感じになる)

 

そこから、上半身を少しだけ起こそうとするときに、

グッと少し堅くなる部分が丹田だそうです。

 

さらには、そのまま、両足もくっつけて

ちょっと上に浮かせてみるむらさき音符

そうすると、さらにちょびっと堅くなります音符

 

わたし、ここまでしてようやく、

な、なんかここらへんかなぁチュー

 

ってぼんやりとわかったぐらい笑い泣き

 

そこを意識しながら毎日やってました。

 

 

でもね、でもね、

 

『丹田にのる』

 

がよくわからなくて、いや、なんとなくわかるんだけど、

できてる感じが全然なくて。

 

ピッとはまった感じがしないタラー

 

その感覚がこない汗

 

という日々を過ごしておりました。

 

なのですが、少しずつ体の場所を

動かしながら姿勢を整えて・・・

とやっていると

 

今日ようやく、スッといく感じがして、

もしや、これなのでは???

 

と思えて嬉しかったわけですよデレデレ

 

それが、ほんとうにそうなのかは知りまへんちゅー

でも、これでなんか気持ちいい感覚が続くなら

イイ感じなんじゃない??と思いまして。

 

ちなみに、今は、普段とらない態勢になっている

せいかなんかいつも使わない筋肉を使っているような

感覚です。

 

なもんで、なかなかキープが難しいw上に、

ほんまにちゃんとできてたら筋肉痛になるだろな、

といった態勢です汗

 

 

たぶん、私は普段そり腰ぎみなので、

 

気を付けの姿勢をした後、骨盤をちょっと前に出す感じ

でこの姿勢をキープ

 

そうすると、ちょっと肛門が閉まる感じ。

 

おぉ、これってよく聞くいい姿勢のやつなんじゃない?

と一人で喜んでおりますゲラゲラ

 

良い姿勢とは、背中を真っ直ぐに伸ばすだけではなかった!

 

できる人には当たり前のことかもですが、

今更ながらそんな体感をちょっとできた喜びの一コマハート

自分のために記録星

 

そして、道場長も丹田呼吸、本当に身につけようと

思ったら、とりあえず3年ぐらい

 

とかいってるもんね。

気長にいこう。

 

いままで、きちんと体感してこれてないことを

 

ちょっとずつ、

ちょっとずつ、

味わっていこうと思う音符

 

 

 

 

道場からの景色ドキドキ