ここんとこ、右上奥歯の辺が、なんか

腫れてるみたいで、気になってたんだけど、

気づかないふり。。。

 

が、しかしついに意を決して

歯医者に行って来ました。

 

 

 

わたし、もともと歯が丈夫なんです。

 

というか虫歯になりにくい体質のようで。

 

これは遺伝子的にクチの中に虫歯になる

細菌があまりいないというか、

なんかそういう感じみたいです。

 

こればっかりは親に感謝キラキラキラキラ

 

といいつつ、彼らもそんな体質で、

歯磨き適当にしてたばかりに、

歯周病で困ったことになっていたのは

知っている。だから、そのへんは

わたしも気を付けないとあせる

 

てな思いもあったので。

 

人生の春休み中の今、(まだ)

 

自分メンテナンスを

 

出来る限りやっておこうと思いました。

 

で、わかったこと。

 

わたし、歯が奇形(?)らしい

 

ってか何本か生えてきてない。

 

 

 

昔、行ってた歯医者さんでも

同じ様なこと言われたから

うっすら知ってた気がするけど。

 

忘れてた、というか・・・。

 

健康な普通の人は

永久歯がおよそ32本歯が在るようです。

 

といっても、最近は奥歯までしっかり?

生えてる人があんまりいなくて

 

前歯から奥に向かって左右に1〜8まで

順に数えていくんかな、

 

8番目の歯がある人ほとんどいないんだって。

 

アゴ小さくなってきてるのね。

 

だからだいたいみんな28本ぐらいに

なってるらしい。

 

さらにわたしは生えてきてない歯が

あるために25本・・・。

 

そのうちの1本を抜いて24本になりましたぐすん

なんか、切ない。。。

 

今回抜いた歯。

実は奥歯の変わりをしていた親知らずでした。

 

こいつが出てきたせいで、

やむなく奥歯を抜かざるえなくなった!!

 

ということを、レントゲン見ながら説明されてる時

思い出したびっくり

 

そんで、結局こいつのかみ合わせの相方が

おらず、上に生えてる歯なので、

ズンズンと下に下りてくる。

しかも、お隣の歯の邪魔をしてアセアセ

 

ってことで、百害あって一利無し

 

的なこの歯・・・

 

それでも、やっぱり人より元々

数が少ないので、抜いてしまうのは

忍びないなぁ。。。。

 

と悩むことしばし。

 

かといって、まぁ、そんな意味のない物

抜く以外選択肢ないよね。

 

てことで、答えは出てたので、

 

『歯を抜く』気持ちを作り、

抜いてもらうことにしました。

 

一応、親知らずなのですが、

上の歯って事もあり、

正直抜く時はそんなに痛みを

感じることはありませんでした。

 

口の中で繰り広げられるゴリゴリな

音や振動は嫌だったけど笑い泣き

 

が、その後1日経ち、

まだうっすらと痛みがひかないため

こうして記録のこしてみてます。

 

もう一晩寝たらなんともなくなるかなぁ。