ばたばたとした日々に忙殺され、めっちゃ久々の

ブログ更新になりましたあせる

 

こんにちは、四柱推命鑑定士のemiliです爆  笑

 

 

昨日、新しい世界を体験してきました☆

 

 

みなさん、フィリピンにいる民族、

バジャウ族ってご存じですか??

 

海と共に生きる漂流民族。

 

陸に住まず、海の浅場に高床式の小屋を作ったり、

小さな小船に生活道具を詰め込み、船上(家舟)で生活している。

生来、漂海民族だったために、海のジプシー(Sea Gypsies)と呼ばれる。

                     (Hatena Keywardより)

 

なんかかっこよくない?

 

その部族の村に住みついて、ついにはそこの女の子と

結婚までしちゃった日本人

マイホーム作って、更には現在ゲストハウス作っちゃってる

 

松田 大夢(まつだ ひろむ) くん

 

という男の子がいるのですが、

http://hiromumatsuda.hatenablog.com/entry/2015/11/21/205430

(詳しくはこちら)

 

 

その大夢くんが

 

大阪にある友だちが経営してるBarでお話会する

ってことで、参加してきたのです。

 

もう、さわりの彼の経歴聞くだけで普通じゃなさ過ぎて

超気になるキョロキョロ

 

 

ただ、そのBar、案内からして経営者、超若い!

 

まぁ、大夢くん(22)の友だちなんだから当たり前

だとは思いながらも、そんな若いノリの空間に

入っていけるだろうか、と結構びびりながらお店へ。。。

 

が、しかし、超元気ではっちゃけちゃってる

野生児な感じをイメージしていた大夢くんですが、

実際に話始めると、すごく穏やかで言葉一つひとつを

選んで使ってるのが伝わる誠実な人でしたキラキラキラキラ

 

好青年照れ

 

参加者からの質問にもすごく真摯に答えてくれてました☆

 

誰に対してもフラットに対応する姿が素敵でした!

なんて良い人っっラブ

 

で、一番響いたのが、

 

彼は今、バジャウ族の認知を上げるべく、

自立支援の手伝いや雇用を作る仕組みをつくるなどの

バジャウ族の援助活動を結果的にする感じになってる

のですが、

がなぜ今の活動をしてるかっていうのが、

 

結局、

 

バジャウ族の生活がすごく心地良くて

彼らと一緒にいるのが好きだから!

 

っていってたこと。(ちょっとニュアンス違うかな)

 

そこには人助けとか、彼らが可哀想だからとかの

気持ちがいっさいない!

 

それがすごく気持ちいいな〜、と思いました爆  笑

 

また、

バジャウの人達を一般社会の生活に合わせていくような

援助の仕方はしないのか?(これもちょっと言い方違うけど)

 

といったような質問に対しても、

 

バジャウにもともと持っていて伝えてきている文化を

使って社会と共存していけるようにしたいというような回答。

 

今ある自分が持っているものを否定して変えるんじゃなくて、

あるものを活かして輝いていくキラキラキラキラ

 

はい。

今の時代のテーマだなぁ。と思いました。

 

 

あまりにも素敵過ぎたので、私も一度そこに行ってみたい!!

 

と思い大夢くんのゲストハウスにスタディーツアー組んで

行こうと思います!!

 

今ならフルカスタマイズキラキラキラキラ(笑)

 

 

一緒に行く〜ドキドキ

ってかたおられませんか???

 

 

 

予定は年末or年始3〜7日ぐらいです。

ってもう来月ねニヤニヤ