2023/01/27(金)

 

 

  まずはタオル遊び

 

この前は、黒いタオルと白いタオルとLEGOブロックで巻き寿司を作りました。

 

今日は、クロワッサンとペンギンです。

↓↓↓↓↓

image

 

手前は茶色いハンドタオルで作ったクロワッサン。うまくタオルを折ったりすることはできないので、親が三角に折って長男はそれをクルクル巻くだけ。

 

そして奥にあるよくわからない作品が、ペンギンです。写真左側にある見本と似ても似つかない代物で、長男も全く興味を持ちませんでした。

 

ちなみにタオルペンギンは全くできる気配がなく、輪ゴムで止める以外のことは親がやったにもかかわらず、この出来ガーン

まぁ、使ったタオルが悪かった、、、、ということで。

 

 

 

  ハサミ遊びも少し

続いて、自分で「これやりたい」と取り出した「さいしょのはさみ 2歳」(学研)。

 

ゾウさんの鼻を上手に切って、「パオーン」と「サバイディ」と言って遊んでいました。「サバイディ」は以前、象に乗れるサファリパークに行った時に覚えたラオス語、意味は多分「こんにちは」だったはず。(だいたいこういうのは「こんにちは」だよね)

 

奥に写っている箱もまぁまぁ上手に切ってました。折り曲げがうまくできず少し癇癪起こしてましたが、、、。少しずつはさみの使い方が上手くなっているのは実感できました。