幼稚園から帰ってきて、今日は7時を過ぎてもまだ眠らず。。。


昨日もおとといも6時には爆睡だったのに。


8時には強制就寝させるとはいえ、

こんな日は長く感じる勝手な親なのだけど。



トモヤはご飯もお風呂も終えて、遊びの時間ニコニコ


一生懸命、塗り絵に興じている。

幼稚園に入って、

文字を書こうという意欲が見え、

塗り絵も塗り絵の存在意義があるような塗り方になってきたメモ


小さなころからものすごく活発で落ち着きがなく、

ひとところで時間を過ごすということはないに等しかったトモヤを考えると、

じっくりテーブルに向っている姿は成長したな、と思うひとときだったりする。


Working mother's easygoing life☆-??.JPG


つい先日、幼稚園の園長先生と話をしたときに、

塗り絵は子供の成長段階で脳にとてもいい効果があり、

大学であらためて見直されて研究対象になっていると言っていた。

トモヤが塗り絵を好きならば、

それはとてもよいことですよ、とも。


きっと色を塗るということに、

集中して取り組めるからなのかな。


よい効果があれば、それに越したことはないけど、

まずは本人が気に入って遊んでいることがすべてだよなニコニコ