ヨコハマとロッテの違い | ハマの外人スキー・横浜DeNAベイスターズ外国人偏愛ブログ

ヨコハマとロッテの違い

(スポナビより)
千葉ロッテは29日、横浜に5対0と快勝した。5月9日に横浜からトレード移籍した吉見祐治は古巣相手に6回を無失点に抑え、移籍後2連勝を飾った。「いろいろな気持ちがあったが、冷静に冷静にと心がけた」と振り返った吉見は、「今日は古巣相手だし、違ったうれしさがある」と喜んだ。

苦しんだ横浜時代と違う安定した投球を生んでいるのが西本聖投手コーチの指導だ。吉見は「軸足の使い方を教わった。今まではプレートにかけていたが、かけないようにした。今はこの投げ方が自分に合っている」と自信を見せる。西本コーチは「入団して最初のブルペンで見たときは、あーこういう形で投げるんだなと思ったが、そこでは言わなかった。最初の登板の4日前かな?こういう形はどうだと話をした」と吉見への指導を振り返り、「アドバイスをしてすぐにできる。器用な投手だと思う。今日はサト(里崎智也)のリードも良かったよ」と選手をたたえた。
ハマの外人スキー・横浜ベイスターズ外国人偏愛ブログ-ほんもの
また移籍した選手にやられてしまった…
捕手、コーチ、環境が変わるともう別の投手ということか。

正直、失礼ながら今年のロッテは最下位争いするだろうと思ってました。
清水、シコーら戦力を放出して、彼らは額面通り、期待通りの活躍を見せてる。
戦力補強はわずか、にも関わらず首位戦線に踏み止まってる…西本・金森両コーチはもっと評価されていい。
コーチの能力ってなかなか表には出てこないけど、今回浮き彫りになったのはよかったのかな?

今日の先発は渡辺俊-加賀の予想。無いと思うが、前回完封の清水投手、中4日はやめてほしい。
まだ焦るような場面じゃない、彼には西武ドームでキッチリ勝ってもらいましょう。