楽しいよね(((o(*゚▽゚*)o)))
はい。
どうも、ゴ━(゚∀゚)━すトです。
例によって通勤の暇潰しで御座います。
2時間もあるとやる事なくなるよね。
こんなブログタイトル掲げといてなんですが、ぶっちゃけ歪み系より空間系が好きです。
いやまぁファズは好きだけどさ。
空間系、特に俺の場合リバーブの方がこだわり強いんだけど、ディレイやコーラスも同じくらいうるさいです。
リバーブは今まで買ったエフェクターの中では多分2番目くらいに入れ替えが激しくて、最近になってようやく落ち着いてきた感がある。
現在は
・One Control Prussian Blue Reverb
・TBCFX Blackface Reverb
・strymon Blue Sky Reverb
・MAD PROFESSOR Silver Spring Reverb
がそれぞれのボードで仕事してる訳ですが、どれがベストかって言われるとちょっと難しい。
ワンコンはこのサイズで普通に使いやすいってのも便利なんだけど、やっぱキルドライが出来るってのは大きい。
こういうのがあるとエフェクターとしてリバーブを用意する意味が大きく出てくるよね。
ただちょっと効きが弱い。
かなりレベル上げないとやっぱリバーブって感じはし辛い印象です。
ブラックフェイスは名前の通りまんまそれですね。
ハイゲインアンプやヘッドを使う時にもフェンダーのスプリング感満載なリバーブを混ぜたい時に使います。なのでこれはでかいボードに固定してる。
ブルースカイは説明要らないかとは思いますが、やっぱシマーリバーブですよね。
でも意外と普通のリバーブもプリディレイを噛ませられるので重宝してます。シマーをプリセットで用意しといて、普段はディレイリバーブみたいな使い方が基本かと思います。
自分はプリセットも基本もシマーにしてブラックフェイスと切り替えて使ってますけど。
シルバースプリングは最初は買うつもり全くなかった。
たまたま安く買える機会があって、ちょうど先日のステレオボードの中にリバーブが無かったので試しに導入してみた。
音出してみたら意外と予想より使い易くてこれはこれで良かったと思ってる。
MAD PROFESSORってあんまいい印象無くて、Electoric BlueとかLittle Green Wonder、あとGolden Celloは個人的には微妙だったんですよね。
まぁハンドワイヤードは試してないけど、そこまで値段出さないといい音出ないなら所詮その程度なんだなって思っちゃう訳で。
特にコーラスは期待してただけにブランドの印象下げる結果になってしまった。当時ProvidenceのANADIMEと悩んでたけど、比べてみたら一目瞭然だった。一目というか一聴というか。
歪みと合わせて使った時の音が妙にバシャついたというか線が細くなったというか、とにかく抜けない。
まぁそんな感じです。
Providenceの方が良いよ、うん。(´・ω・`)
#ネガティヴキャンペーン(((o(*゚▽゚*)o)))
まぁ、リバーブはそんな感じですかねぇ。
ディレイはめちゃくちゃ長くなると思うので別の機会にしませう。
そのうちコーラスの話もしたいなぁ。
これは本当に悩んだ所だし。
さて…
乗り過ごしたけどどうしようかなぁ
お遅刻しちゃーう(((o(*゚▽゚*)o)))
本日のBGM…BRING ME THE HORIZON“Come Down”