おばあちゃんの知恵袋
先日行われました、癒しと温かな手の学校
プロフェッショナルコース2期の「東洋医学」の授業では
季節の養生法を学びました。
人それぞれ
「私はこの季節になると、いつも体調を崩す」
「この季節は、絶好調!」など、
得意・不得意がありませんか?
チェックシートで自分の苦手な季節を認識して
その季節の養生法を確認し、
最後には講師からおにぎりの差入れが!

五臓の働きのバランスを整える養生食です。
白米・発芽玄米・黒豆・小豆・栗・はとむぎのおにぎり。
トッピングに塩と麻の実ナッツ~ヘンプシード。
季節を問わず日常で雑穀を取り入れるだけでも
とても東洋医学的な養生になります。
東洋医学は、一見何だか難しそうな印象ですが
実は「おばあちゃんの知恵袋」がギュッと詰まった学問。
触れれば触れるほど、魅力を感じてしまいます♪


プロフェッショナルコース2期の「東洋医学」の授業では
季節の養生法を学びました。
人それぞれ
「私はこの季節になると、いつも体調を崩す」
「この季節は、絶好調!」など、
得意・不得意がありませんか?
チェックシートで自分の苦手な季節を認識して
その季節の養生法を確認し、
最後には講師からおにぎりの差入れが!

五臓の働きのバランスを整える養生食です。
白米・発芽玄米・黒豆・小豆・栗・はとむぎのおにぎり。
トッピングに塩と麻の実ナッツ~ヘンプシード。
季節を問わず日常で雑穀を取り入れるだけでも
とても東洋医学的な養生になります。
東洋医学は、一見何だか難しそうな印象ですが
実は「おばあちゃんの知恵袋」がギュッと詰まった学問。
触れれば触れるほど、魅力を感じてしまいます♪

