癒しと温かな手の学校の窓から -21ページ目

おばあちゃんの知恵袋

先日行われました、癒しと温かな手の学校

プロフェッショナルコース2期の「東洋医学」の授業では

季節の養生法を学びました。


人それぞれ

「私はこの季節になると、いつも体調を崩す」

「この季節は、絶好調!」など、

得意・不得意がありませんか?


チェックシートで自分の苦手な季節を認識して

その季節の養生法を確認し、

最後には講師からおにぎりの差入れが!





五臓の働きのバランスを整える養生食です。


白米・発芽玄米・黒豆・小豆・栗・はとむぎのおにぎり。

トッピングに塩と麻の実ナッツ~ヘンプシード。

季節を問わず日常で雑穀を取り入れるだけでも

とても東洋医学的な養生になります。


東洋医学は、一見何だか難しそうな印象ですが

実は「おばあちゃんの知恵袋」がギュッと詰まった学問。

触れれば触れるほど、魅力を感じてしまいます♪