東洋医学では

 

氣・血・水

 

 

この3つのバランスが

健康を保っているとされているのですが

 

 

 

反対にいえば

 

 

 

この

 

生命エネルギーの量が多かったり少なかったり

 

流れが滞ったりすることで不調がおこります

 

 

 

 

 

例えば

 

 

 

毎日の忙しさから

 

のエネルギーが滞ってイライラしたり

 

のエネルギー不足でやる氣がおきない。。

 

 

 

 

自分自身で体をケアしながら

毎日規則正しい生活ができれば一番良いですが

 

 

それはなかなかできることではないのが現状ですよね

 

 

 

・早寝早起きをする

・食事はバランスよく程よく食べる

・就寝前2時間は食べない

 

 

そうした

 

 

良いとはわかってはいるものの

なかなかできない事って沢山あります

 

 

 

 

そもそも

 

どんな方法がその人にとって一番良いものなのか

というのも

 

人それぞれ皆違います

 

 

 

 

100人の体があれば

100パターンあるのです

 

 

 

煙草は百害あって一利無しといわれるようなものであっても

 

毎日常に煙草を吸っているのに

ずっと元氣なおじいちゃんがいたりするのを見たりすることもありますよね(笑)

 

 

 

これは極端な例ではありますが(笑)

 

 

 

 

巷で良く見たり聞いたりする情報が

 

必ずあなたにあてはまるものではない

 

 

という事も頭に入れておきながら

 

 

 

 

出来る範囲でとりくむ

 

 

という事が

 

健康を維持するうえでとても大切なことです

 

 

 

 

色々な健康法も

 

 

自分にとって身体に良い

 

自分が気持ち良いと思えるもの

 

 

そうしたものを試していくのが良いと思います

 

 

 

 

 

「週に一回だけ運動の習慣を取り入れてみる」

でも良いと思いますので

 

 

 

自分の今の生活を否定することなく

 

日々の生活に上手に身体のケア方法を取り入れていってくださいね♡

 

 

 

 

 

 

ふんわりウイング公式LINE登録特典ふんわりウイング

 

LINEのお友達追加で

不調の出やすい臓器診断とプチアドバイスをプレゼント中プレゼント

 

自分の身体のウィークポイント

この機会にぜひチェックしてみてねウインク