甘酒ダイエット、飲むのは夜?朝?タイミングで効果違う! -2ページ目

甘酒ダイエット、飲むのは夜?朝?タイミングで効果違う!

飲むだけでやせる?甘酒ダイエットはタイミングが重要。
夜飲むのがいい?朝飲むのがいい?市販の甘酒でもいいの?
効果的な方法をお伝えします。飽きずに続けられるアレンジ
レシピもご紹介。

湿度も高く、気温も高まってきて、食欲が落ちがちな季節になってきましたね。

栄養価の高い甘酒は、そのまま冷やして飲むだけでも夏バテ予防に

なると思います。
アミノ酸も豊富にふくまれていますので、甘酒を毎日の生活の中にとりれることは非常によいことだと思います。

 

これまでもこのブログでアレンジレシピをご紹介しましたが、さらに夏に向かって、さらにヒンヤリとのど越しのよいアレンジレシピを見つけてきましたので、ご紹介したいと思います。


甘酒ダイエット、夏にぴったりのヒンヤリアレンジ

☆甘酒豆乳アイス(今井洋子さんレシピ)
甘酒の風味を生かしたシンプルレシピ。甘酒が後をひかないさっぱりな甘さです。
(画像元=OTONA SALONE)
<材料>
・甘酒…375g
・豆乳(または水)…300ml
・レモン汁…小さじ1~2
 
<つくり方>
1.材料をボウルにいれまぜる
2.ステンレス製のバッドなどの容器に流し込む
3.冷凍庫で2時間ほど冷やし、固める
4.冷凍庫からとりだし、ミキサーで撹拌をするか、スプーンで空気を入れるようにまぜてなめらかにする。再び冷凍庫に戻す。この作業を2~3回繰り返して完成
 
 
☆甘酒アイスキャンデー(園原ゆかりさんレシピ)
甘酒とヨーグルトの組み合わせがさわやか。ジャムで色付けもするので、見た目もかわいくてgood!
(画像元=マルコメホームページ)
 
<材料>(6本分)
・豆乳でのばした甘酒…125ml
・ヨーグルト…350cc
・ジャム…大さじ6(1本あたり大さじ1)
・ブルーべりー…60粒(1本あたり10粒)
 
<作り方>
1.ボウルにすべての材料をいれて混ぜ合わせる
2.アイスキャンデーメーカー(なければ紙コップ)に1.の材料を半分流し込む。
3.竹串などで、アイスキャンデーの表面がマーブル状になるようにジャムを混ぜる。
4.残りの1.を入れて、スティックを中央に差し込む。
5.冷凍庫で一晩凍らせて出来上がり。
 
今回のレシピのように豆乳やヨーグルトをいれるとより滑らかでおいしいひんやりスイーツに仕上がります。
甘酒に少し変化をつけたいときには、とてもよいですよ。
 

もちろん、甘酒をそのまま凍らせても、シャーベットにようにして楽しむこともできます。
キンキンに冷やした甘酒で、暑い夏を乗り切りましょう。
 
使う甘酒には、酒蔵の甘酒 おすすめですよ。
余計なものは一切入っていない昔ながらの甘酒です。