おすすめの楽器「カリンバ」

早速ですが皆さん、カリンバってご存知ですか?


カリンバとは、アフリカを代表する民族楽器なのですが、その音が素敵すぎて皆さんにも紹介したいなと思い、記事にしました。


是非最後まで見ていってくださると幸いです。



カリンバを知った理由

私は、夜遅くに暇なのでYouTubeを見ていたのですが、突然アキローゼンタール(通称アキロゼ)さんの通知が来ました。


それは、 癒し音色カリンバで睡眠導入

というものだった。


「カリンバ?なにそれ?」と思いながらも、暇だった私は、見てみることにしたのです。


結果論として凄すぎました。


最初は、どうせ鉄を叩いたような音するんでしょ


と、思っていたのですが。すみませんでした。

ピアノにも鉄琴にもない、透き通った音色。これはまさしく、「癒しの音色」


このような楽器が世界にあるのかと、初めて思いましたね



実際に買ってみた


カリンバを聞いた次の日、Amazonの残高をみると、何故かお金が減っており、注文履歴にはカリンバが入っていた。


おかしいなと思いながらも、配達済みの通知を待っていた僕に驚いたんですよね。


二日後(確か)、いざ届いて箱を開けると、想像よりも小さい。


大きさは、手のひら3個分程だった。


ちなみに私が買ったのはこれだ。 

 

実際弾いてみると、すごくきれいな音がする。


ただし誤算があった。それは、爪がいたい。


爪で弾くことが多いカリンバは、少し強くすると、生身では爪が剥がれそうになる。


個の問題を解消するべく、YouTubeを開いた。


そうしたら、解決策があるではないか。 

 

それが、フィンガーピックだ。上のは、正規品なので、高いのだが、下のならば、安くで購入できる。

 

 

これは、早めに買っておいた方がよい。

私は買わないで少し後悔した。


注意した方がよいこと


それはすばり、品物によって出る音が全く違う。


カリンバには大きく分けると2つ種類があり、


真中が空洞になっているタイプと、穴がないタイプに分かれる。


ちなみに私が買ったのは、17音のカリンバでした。


素材などによっても音がことなり、民族風なものから、ピアノ風のものまで、たくさんの種類があるようでした。


YouTubeで調べて気になる音のカリンバを買うとよいかもしれません。



おすすめのカリンバ5選

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、アキローゼンタールさんのグッズはこちらです。 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでみてくださりありがとうございました。