こんばんは、ナチュラルケアみーむの

セラピストひろこです。

 

 

  今日のごきげん写真




体や心がごきげんになる!ナチュラル素材

「松葉」の講座を開催しました。

 

松尽くしの盛りだくさんな講習。

まずは松葉の味を試していただくのに

「松葉ジュース」を試飲。


その後、乾燥させた松葉を使って

「手巻き松葉タバコ」作りをしました。

松葉タバコの作り方はまた後日(^^)

このタバコは体にも心にも健全に働き

かけてくれますよ。


松葉ジュースの搾りかすも大活躍!

松葉搾りかすとヨモギのもぐさを混ぜ

コーン型のお香も作りました。


もぐさも入っているので蚊よけにも

なる草の香がほのかに薫るお香。


お昼には、料理家ゆ〜り〜の創意工夫

にあふれた創作ランチ。

松と麹をたっぷり使った野菜たっふり

ヘルシーランチをいただきました。


なんとデザートはピーガンクリームを

使ったパフェ。 

松葉寒天や松葉カステラも入った

松葉尽くしパフェ。

飲み物も松葉粉が入った松葉コーヒー

でほっこり。


松のパワー、活用法がすご過ぎます!

松って本当に捨てる所がないくらい

最後の最後まで使えます。

最後までエネルギーにあふれてます(^^)


この夏は松パワーで元気に、快適に

過ごせる予感♡


松尽くしのこの講座、ご好評につき

次回は9月4日(水)開催予定です!

今度は、松葉オイルも体験していただく

予定です。


♡体や心がごきげんになる

「ナチュラルケアグッズ」を販売しています↓

 

 (画像をクリックするとショップが見れます)

 


☆Instagramやってます↓(画像をクリック)