こんにちは、ナチュラルケアみーむの

セラピストひろこです。

 

 

  今日のごきげん写真

 


 


体や心がごきげんになる!ナチュラル食材

「松葉」の活用法の続編です。

 

前回、松葉を使って「納豆」が作れることを

書きました。

その時は、ヨーグルトメーカーを使って作り

ました。

が、今回はヨーグルトメーカーなどの保温機

なし、常温でも「松葉納豆」が作れるか?を

試してみました。


結果は・・・

写真のように「松葉納豆」が無事作れました。

少し乾燥し過ぎでシワシワですが💦。


お味はスッキリした、昔ながらのザ!納豆〜

な味でした。

市販のような変な納豆臭さがなく、納豆

苦手さんにも食べてもらえるのではと思う

くらいです。


作り方は超簡単!

【松葉納豆】

柔らかく煮た大豆の粗熱がとれたら、水気を

切って容器にいれます。

容器と大豆の隙間に松葉を5〜6本差し込み

ます。

キッチンペーパーなど空気が出入りできる

素材でフタをして、常温で1〜2日、その後

冷蔵庫で1日寝かせれば完成です!


暑くなってきたこの時期は、ヨーグルト

メーカーやカイロなど使わなくても作れる

ことがわかりました。

冬までは、お手軽安上がりに「松葉納豆」で

体や心のごきげんを保てる!やったぁぁぁ〜♪

 

なぜ、私がここまで「松葉」に惚れ込んで

いるかと言うと・・・


⚪︎松葉には豊富なアミノ酸が含まれている

(必須アミノ酸がすべて含まれている)

⚪︎ビタミンCや葉緑素なども豊富

(血管の強化やストレスへの抵抗力を強める)

⚪︎鉄分も豊富

など

たくさんの秘めたエネルギーを持つ松葉。


そんな松葉をお茶やジュースとして使うだけ

でなく、納豆やヨーグルト作りにも使える

んです。


直接食べるだけでなく、松葉に住む菌の働き

も活用できるんですよ。


あと、余談ですが「松葉タバコ」も作れます。

これがまた素晴らしい!!!

体や心をごきげんに保つ私のお気に入り

アイテムの1つになっています。


え!タバコ〜と眉をひそめるあなた(笑)

一度吸ってみてください。

食べるのとはまたひと味違った体や心への

アプローチになりますよ。


私はセラピストなので、色々な人の体に

触れる機会が多いです。

もちろん、お注射を打った人もです。

「松葉タバコ」に出会うまでは、お注射を

打った人からのシェディングに悩んでいた

んです😭


でも「松葉タバコ」を吸うようになり、

シェディングがかなり緩和されるように 

なりました。

鼻や口、のど等へのシェディングがキツ

かったんです。

それがかなり楽になりました。


これだけでも有り難いことです。

それ以外にもイライラしにくくなりました。

自律神経にも働きかけてくれるんですね。

眠りも深くなりましたよ。


超絶おすすめの「松葉」のこと、また

ブログで書きますね!


 前回も書きましたが、さっそく松葉を

使ってみようと思って下さった方へ↓


ここで一つ、大事なポイントがあります!

松の葉は、農薬がかかっていたり、

道沿いで車の排気ガスがかかっている

そんな松の葉は避けてくださいね。

できれば人の影響が少ない所の松の葉

を使ってください。

人の影響を受けないほど、自然のエネルギー

たっぷりで、植物本来のエネルギーを体や

心に取り入れることができるからです。

これが「体や心をごきげんに保つコツ」

なんです(^^)



♡体や心がごきげんになる

「ナチュラルケアグッズ」を販売しています↓

 

 (画像をクリックするとショップが見れます)

 

 

 ♡私が愛用している自然素材、

ナチュラル素材

手作り生活を送りたい方へ

ご紹介させていただいています↓

 

私が意識して使っている食材は塩!

こちらの↓のお塩です。

お塩マニアの私は、色々なお塩を

使ってきました。

その中で、このお塩は最高に体が

喜びますね。

使いやすいし、他のお塩よりコスパも

いいですね。

人間は、砂糖はなくても生きられ

ますが、自然塩はないと生きられ

ません。

それくらい命に関わる重要なお塩の

選択は大事ですよ❣️

生米パンやピザ、うどん作りにも

欠かせない隠し味的美味しい

お塩です(^^)

 

 

☆Instagramやってます↓(画像をクリック)