こんにちは、ナチュラルケアみーむの

セラピストひろこです。

 

 

  今日のごきげん写真

 

体や心が喜ぶ美味しい食べ物第2弾!

旬のものは、ごきげん+エネルギーチャージ

にもなりますよ(^^)

 

写真は、土で炊いた「筍ご飯」です。

筍は京田辺の美しい棚田でお米や野菜を

育てているダンディなおじ様からの

おすそ分け。

 

アク抜くもしてださっていたので、後は

お料理するだけでした。

さっそく、筍としらすを入れ、味はシンプルに

しょう油、みりん、自然塩で味付け。

 

私はもうここ10数年、ご飯は土鍋で炊いて

います。

慣れると超簡単。水の量も目分量だし、

炊く時間も短いですよ。

強火で炊き、グツグツ湯気が出てきたら

弱火に。音が静かになって湯気が収まったら

ハイ完成。あとは15分ほど蒸らすだけです。

 

白ご飯でも炊き込みご飯でも同じ炊き方

なので本当に簡単です。

何より、炊きあがりのご飯の味が炊飯器とは

違うんです。

土のエネルギーが加わり、遠赤外線効果?

でふっくら甘~く炊けますよ。

言葉で伝えきれないのがもどかしい~。

 

余談ですが、この土鍋は三重県伊賀市に

ある「長谷園」の「かまどさん」と言う土鍋です。

普段はちょっと手が出にくいお値段の土鍋も

5月の連休中に開催される「窯出し市」だと

お手頃価格で買えるんですよ~。

 

私はもう20年近く前に、この窯出し市に行き

「かまどさん」に一目ぼれして即買いしました。

しかもお手頃価格で!

今でも愛用していますからコスパ最高です(^^)

 

連休中、お近くの方にはぜひお勧めです!!

年に1回、連休中の3日間だけなんですよ。

伊賀市はのどかで、ゆったりまったりできますよ。

ただし「窯出し市」の3日間はすごい賑わい

なのでご注意を~。

 

 

 ♡私が愛用している自然素材、

ナチュラル素材

手作り生活を送りたい方へ

ご紹介させていただいています↓

 

私が意識して使っている食材は塩!

こちらの↓のお塩です。

お塩マニアの私は、色々なお塩を

使ってきました。

その中で、このお塩は最高に体が

喜びますね。

使いやすいし、他のお塩よりコスパも

いいですね。

人間は、砂糖はなくても生きられ

ますが、自然塩はないと生きられ

ません。

それくらい命に関わる重要なお塩の

選択は大事ですよ❣️

生米パンやピザ、うどん作りにも

欠かせない隠し味的美味しい

お塩です(^^)

 

 

☆Instagramやってます↓(画像をクリック)