こんにちは、ナチュラルケアみーむの

セラピストひろこです。

 

地味だけど心地よいナチュラル生活を

満喫中。

持続可能な生活って、地味ですが自然と

ともに生きてる感じ。

とっても豊かで幸せな気持ちになれますよ!

 

 

  今日の写真

↑ツヤッつやの柿、美味しそう♪

でも渋柿なんです。かじってみると

確かに美味しさよりも渋さが勝ち

何とも残念。

皮むきして吊るし柿にしましたよ!

 

  便利な時代だからこそ、少し手間をかけてみる

服でも食べ物でも、昔だったら家で手作りする

そんなことが当たり前だった時代があります。

 

80代以上の方は、そんな時代を経験して

います。

今は、ほとんどの物をお店やネットで買う

ことができます。

しかも、結構安くで手に入るんですよね。

 

そんな便利な時代にあえて「少し手間をかけて

食べ物を手作りしてみる」ことをおすすめします。

 

なぜか?

それは、手作りすることで

・どんな材料を使っているか

・その材料はどこで作られているのか

・手に入りやすい材料なのか

・どれくらい作るのに時間がかかるのか

・味や形、固さなど好みに合わせられる

 

など、これはほんの一例ですが、色々出て

きます。

 

つまり、少し手間をかけて手作りしてみる

ことは、食の安心安全や体にいいものを

選べることにつながります。

さらに、自分や家族好みのものが作れて

満足度も高くなります。

 

私は、この「少し手間暇をかける」ことの

楽しさや大切さを経験してきました。

子どもの頃~学生時代までは、市販品の

インスタントものや化学調味料てんこ盛り

そんな食生活でした。

 

その頃は、インスタントものや化学調味料が

美味しい!と思い込んでいたのです。

正確には、舌や脳が化学的に作られたもの

に慣れ、反応していただけでした。

 

働き盛りで体調を崩し、そこから元氣をとり

戻すために色々試行錯誤してきました。

そしてわかったことは

・歴史に戻る

・基本に帰る

ことでした。

 

化学(科学ではなく化学です)はどんどん

進んでいます。

しかし、人間の体・遺伝子はその進み具合に

追いついているかと言うと、追いついてません。

 

だから、様々な病気が起こり、医療は治す

ことはできず、ただ症状を抑えるための

薬がたくさん増えているのが現状です。

 

だって、人間は食べた物を材料にして

体を作り、動かしているのですから。

今の人は、体が本当に必要としている

食べ物を必要なだけ食べているでしょうか?

 

あ!ついつい熱く語ってしまいました(笑)。

要するに、食べ物は進化し続けていますが

人の体・遺伝子はそれに適応してないん

です。

 

だって、添加物を分解する能力なんて

備わってないのですから。

排出する力させえも進化どころか、逆に

衰えてきているのです。

 

だから、元氣で天寿を全うできる

ピンピンコロリできる人が少なくなって

きているのです。

 

病気で寝込むのはいやだ~

痛い・苦し思いはしたくない~

 

そう言いながら、人任せ・医者や薬任せ

にして自分は楽して生きようとしている

そんな方が増えていると感じています。

 

渋柿だって、少し手間を加えれば

渋抜きでき、美味しく食べられるのです。

 

 

皮をむいて、紐に吊るす、そして干す

そんなひと手間をかければ甘くて

美味しい干し柿ができますよ。

 

剥く・干すのが面倒なら、ヘタを

焼酎にピッと浸けて、ふき取り

ビニール袋に入れて1~2週間置けば

渋が抜けます!

 

ちょっとした手間を理科の実験のように

面白さや楽しさに変えてみてください。

体や心がすこしずつ元氣になりますよ。

 

普通に食べられる柿もたくさんだと、熟し

過ぎて困ることもありますよね。

そんな時は、スライスして干すと「柿チップ」

になります。

熟した柿は、冷凍庫に入れて凍らせると

シャーベット感覚で食べられますし、日持ち

もしますよ(^^)

 

 

 

 ♡私が愛用している自然素材、ナチュラル

生活を送りたい方へご紹介させていただいて

います↓

 

私が意識して使っている食材は塩!

こちらの↓のお塩です。

お塩マニアの私は、色々なお塩を使って

きました。

その中で、このお塩は最高に体が喜びますね。

使いやすいし、他のお塩よりコスパもいい

ですね。

人間は、砂糖はなくても生きられますが、

自然塩はないと生きられません。

それくらい命に関わる重要なお塩の選択は

大事ですよ❣️

生米パンやピザ、うどん作りにも欠かせない

隠し味的美味しいお塩です(^^)

 

 

 

心も元氣でごきげん!

を目指すナチュラルケアみーむは

 

◇サロンに来ていただく来店型

◇外出困難な方のお家にお伺いする訪問型

どちらも行ってます〜♫

最近は、高齢や疾病のために外出困難な方

「訪問整体」が喜ばれています!

 

☆サロンや施術情報は

ホームページをご覧ください

画像をクリックしてくださいね

 

今日も愛と調和と癒しのエネルギーが

届きますように♡

 

☆Instagramやってます↓(画像をクリック)

 

☆Twitterやってます↓(画像をクリック)