こんにちは、ナチュラルケアみーむの

セラピストひろこです。

 

地味だけど心地よいナチュラル生活を

満喫中。

持続可能な生活って、地味ですが自然と

ともに生きてる感じ。

とっても豊かで幸せな気持ちになれますよ!

 

↑ドライイーストを使って焼いた生米パン(^^)
 普段はベーキングパウダーを使っているので
 パンっぽくなく地味な感じだけど。
 イーストを使うとめちゃパンっぽい!!

 

 

まだ暑さは残っていますが、朝晩は秋の気配を

感じるようになってきましたね。

 

今回は、健康や美に関する講座やワークショップ

のことをお伝えします。

 

突然ですが、人間の悩みごとにはどんなものが

あると思いますか?

大きくわけて3つあると言われています。

人間の悩みベスト3↓

 

〇お金

〇人間関係

〇健康

 

ふと思い浮かぶ悩みごと、このどれかに入り

そうじゃないですか?

 

その中でもこれがあれば、他の悩みも何とか

なるのでは?と思えるものが・・・

 

体や心の「健康」です。

 

と言うのも、お金や人間関係が良好でも「健康」

の問題は何とかなりそうでならない例をいくつも

目にするようになったからです。

 

お金や人間関係に恵まれていても、体や心の

病気で悩んでいる人がいるからです。

 

そんな例を見ることで、改めて「体や心の健康」は

自分で意識して、自分で整えるように

していくのが一番なんだと感じています。

 

ちなみに、自分の健康を医者任せ・薬任せに

している人には多分私の言葉は響かないと

思います。

 

だって、自分で意識していく・整えていくって

手間だし、時間や時にはお金がかかります。

「楽して健康になりたい」思考、わからなくも

ないですが、これって自分の健康を他人

任せにすることなんですよね。

 

自分軸ではなく、他人軸で楽して健康を手に

入れようとしているのです。

で、思うように結果が出ないと他を批判したり、

さらに他の人に乗り換えたり・・・

 

心もそうだけど、体も自分と向き合うことが

必要なんですよね。

向き合うというか、自分で責任を持つことが

大事なんですね。

 

そんな風に思うようになり、健康の押し売りは

したくない・しないようにと心に決めました。

 

これからは、自分と向き合える、自分を大切に

扱うことができる人に向けて情報や施術を

提供していきますね。

 

そんな思いで企画した2つの講座とワークショップ

宣伝しておきますね(^^)

 


まず1つ目は、久しぶりの開催となる

「認知症サポーター養成講座」

11月11日は「介護の日」なので、そこに向けて介護に関わる

情報をお伝えします。

こちらは、厚生労働省の「高齢者施策」のひとつなので

ボランティア活動です。受講費無料ですよ~(^^)

 


2つ目は健康や美に関するワークショップです。


私は、鉄ミネラル生活を始めてから劇的に体や心の健康度がアップしました!

この体験をもとに、鉄ミネラルと健康美の関わりや手軽に生活に活かせる情報をお伝えします。

こちらは、鉄ミネラル生活の提唱者野中先生の研究を応援する費用も含んだ有料のワークショップです。

 

どちらも、体や心の健康・美に関わる内容です。

ご縁がある方とお会いできることを楽しみにしています!

 

どちらもお申込みはコメントでご連絡ください。

 

 

 

 ♡私が愛用している自然素材、ナチュラル

生活を送りたい方へご紹介させていただいて

います↓

 

私が意識して使っている食材は塩!

こちらの↓のお塩です。

お塩マニアの私は、色々なお塩を使って

きました。

その中で、このお塩は最高に体が喜びますね。

使いやすいし、他のお塩よりコスパもいい

ですね。

まだまだ暑さも残っています。水分補給時に

ひとつまみ自然塩を入れるとミネラル補給にもなり

飲みやすいですよ。

 

 

 

心も元氣でごきげん!

を目指すナチュラルケアみーむは

 

◇サロンに来ていただく来店型

◇外出困難な方のお家にお伺いする訪問型

どちらも行ってます〜♫

最近は、高齢や疾病のために外出困難な方

「訪問整体」が喜ばれています!

 

☆サロンや施術情報は

ホームページをご覧ください

画像をクリックしてくださいね

 

今日も愛と調和と癒しのエネルギーが

届きますように♡

 

☆Instagramやってます↓(画像をクリック)

 

☆Twitterやってます↓(画像をクリック)