【お知らせ】
2018年9月の「認知症サポーター養成講座』は、 9月29日(土) 10:00~11:30   奈良市はぐくみセンターで開催します。  
詳細&お申し込みはこちらです。
 
**********************
ふと、その人の表情を見て思い出しました。
 

長い期間、同じ高齢者の方と接していて感じることがあるんです。

 
加齢によるところが大きいと思いますが、歳を重ねていくと感情やそれに伴い表情が大きく動くことって少なくなる方が多いのでは?
 
ま、怒りや不快の感情は割と見られますが。
 
感動して泣いたり、大笑いしたり、ワクワクドキドキしたり・・・
こんな感情には、表情って伴いますよね。そばで見ていても、手に取るくらい感情が読み取れますね。
 
こんな感情の変化が減るってことは・・・
表情の変化も減るので
そう、顔がなんとなーくですが、平坦でのっぺりした感じの表情になる。
 
そんな高齢者の方がいます。そんな方々の顔は何となく同じ顔に見えて、間違えてしまいそう!
 
化粧や表情筋のトレーニングの前に、感情を大事にすると、顔も脳の機能も保たれやすいんじゃないかなぁと最近考えてます。