Waipi'o paeaea | ウクレレでかんたんハワイアン

ウクレレでかんたんハワイアン

ハワイに行くと、つい買ってしまうウクレレ
フラをはじめると、弾きたくなるウクレレ
でも結局、クローゼットに眠ってしまうウクレレ。。。

簡単なコードで弾ける曲が沢山あります!
ぜひウクレレのある'olu'oluな毎日を

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

コロナの状況から、この年末年始は東京にて

生まれてはじめて、おひとりさま年越し となりました笑い泣き

別に寂しいとか、そんなのは無いのですが、

一人でいると、”季節感が感じられない”

ということが、わかりました。

テレビやSNSで年始の挨拶やら、お正月!とやっていても

実感がない というか、普通の土日が長々と続いてる感じです。
 
年明けてみると、”東京帰省した人が発症”というニュースを見るので
私の季節感、新年感はともかく、帰省しなくてよかったです。
一月はライブも中止、イベントもおそらく中止になるので、、、
ステイホームで、他にやりたいこと、春のホイケの準備など
落ち着いて取り掛かりたいと思います。
 
さてさて!
年末は意外と忙しかったのと、体調不良(年末はいつも・・・)で
ブログ更新ができませんでした・・・
クリスマス前にインスタに載せた、この曲について書きます。
 

Kuana が書いた、生まれ育ったハワイ島のワイピオを歌った曲です。

 

 

ハワイ島にあるワイピオ渓谷。
”王家の谷”といわれ、王族が住んでいたところ。
数年前に行った時の写真がでてきました。。。
 

 

二度の大津波にも、被害がなかった。
神聖なる守られた土地であると書かれた看板。

 

 
 
 
この左側奥に、有名なヒイラベの滝、と、ハカラオアの滝があります。
 
 
ここは緑に包まれたワイピオの地。
豊富に水が流れる、豊かな大地。
そこで目にするのは、双子の滝、ハカラオアとヒイラベ。
 
愛され、とても愛おしいこのウミアリロアの土地。
愛するワイピオは海のような穏やかさ。
 
流れる、穏やかに流れる ワイロアに流れる。
ワイマ、カヴァイヌイ、コイアベ そして アラカヒ
(ワイロアへ流れていく4つの川の名前)
 
ララケア(池)で泳いでみると
冷たさに身が引き締まり、でも心地よい水。
 
赤薔薇ウミアリロアは、むかーしむかし、リロア王の愛人の子として生まれ、
その後、戦いに勝ち、王様となった人。
この物語を歌った、”Akahikuleana a ka piko”という曲があります。
ブログに書いてないかなぁ・・・またそのうち書きますオカメインコ
 
Key G
intro G  C/D7
G   G    C/Am  C /D7  G   C/D7
G   G    C/Dm C / D7  G    G7
 
C     Am/D7  Bm/Em
Am   D7    G  C/D7
 

 
G          

Aia i ka nupa o Waipi‘o

C         Am   C               D7     G

Pua‘i nā wai  E hānai mai i ka honua

G                     

I laila ho‘i au e ‘ike ai

C           An        C            D7  G        G7

I nā wai māhana‘O Hakalaoa me Hi‘ilawe

    C             Am

He aloha, he aloha

     D7       Bm      Em        

Ka ‘āina o ‘Umialīloa

    Am    D7            G

He aloha Waipi‘o pāeaea

 

ワイピオ渓谷に行ったときのことを、思い出しました。
 
行ったときは霧雨が降っていてひんやり・・・
今度行ったら、下まで降りてみたい。
ハワイ島全体が、包まれるような穏やかなところでした。
あーハワイ行きたい・・・・いつ行けるかなぁ
 
少し前に戦争の本を読んだからなのか・・・
昨年のステイホームとは違って、落ち込むこともなく
何しようかな と、前向きです。
 
自由で平和なこの時代に生きていること
それがどんなに幸せなことか。
しばらくワイワイはできませんが、このまま
心穏やかに、気持ちは前向きに明るく
元気に過ごしたいと思います。
 
ブログももっと更新しよう。
ライブ配信とかやってみようかな。。。なんて。
 
 

早く落ち着いて、楽しい年になりますようにオカメインコ


にほんブログ村