Vampの弾き方② | ウクレレでかんたんハワイアン

ウクレレでかんたんハワイアン

ハワイに行くと、つい買ってしまうウクレレ
フラをはじめると、弾きたくなるウクレレ
でも結局、クローゼットに眠ってしまうウクレレ。。。

簡単なコードで弾ける曲が沢山あります!
ぜひウクレレのある'olu'oluな毎日を

お盆休み中に更新するつもりが・・・遅くなりました。

 

 

退屈しのぎに?なれば~

Vampの三連符の弾き方をご紹介します。

三連符の弾き方も二つありますが(私が使っているのが)

 

おそらく、ハワイアンの人が、よくやっているのは、

こっちかな。

 



 
ゆっくりやると、、、
上の二本の弦、 
下の二本の弦
アップ
 
という3連符です。


 
意味わかります???
弾くというより、軽くたたく感じです。
 
 
つかえると、ハワイアンぽ~く、なるかな
と思います。
 
 
レナマシャドの生涯について、本を読んでいます。
訳しながら、少しずつ。
作曲家として魅力的だったレナマシャドですが・・・
image
 
シンガーとしても、パフォーマーとしても、そして
女性としても強く賢い人だったようで
知れば知る程、魅力が増し、私の中で存在感が大きくなりました。
 
戦時中、あの時代にアメリカツアーを行い、
アメリカで、女性としてはじめてラジオ番組をもった人!
ハワイアンシンガーというより、女性としてすごい人だったようですね。
今のように、フラの演奏 ではなく、
ハワイアンミュージックという音楽として確立していた時代。
いろいろ考えさせられます。
 
 
戦争中もたくましく、多くの人を励まし、旦那を愛し
強く生きたレナマシャド。
 
コロナでステイホームってだけで、気が滅入るようではだめですね。
どんなときも明るく楽しい音楽を。
おもしろおかしい毎日を送らなくては。
 
いろいろ調べた曲がたまってきました。笑
ブログ更新しなくっちゃ

 

ぼやっとしてたら秋になっちゃう!オカメインコ


にほんブログ村