Ho'oipo hula (Ipo hula) | ウクレレでかんたんハワイアン

ウクレレでかんたんハワイアン

ハワイに行くと、つい買ってしまうウクレレ
フラをはじめると、弾きたくなるウクレレ
でも結局、クローゼットに眠ってしまうウクレレ。。。

簡単なコードで弾ける曲が沢山あります!
ぜひウクレレのある'olu'oluな毎日を

世の中は暗いニュースばかりですが、

私の頭の中は、いつも歌のことばかり。

 

さてさていきなりですが、、

ハワイアンの作曲家であり、アメリカ本土でも人気を博したレナマシャド。

私はライブでもどこでも、”Lena Machadoが好き”と、公言していますが

コロナの影響で・・・

 

”好き度” が、さらにアップしております笑い泣き

 

これは数年前に、お友達のレイさんが持っていたレナマシャドの本。

いいなぁー欲しいなぁと言ったら、

コレ、ニサツアルカラ アゲルヨ と、すんなりくれましたラブラブラブ

言ってみるもんだてへぺろ

 
 
レナマシャドの生い立ち、曲のスコア、解説、歌詞
もちろんオール英語(⊕ハワイ語)で書かれていますが
レナマシャドの曲を歌うときは、曲の解説を読んで勉強しています。
 
 
とはいえ、、、英語が大の苦手なわたし・・・
曲の解説にはざっと目を通していますが、プロフィールは飛ばしていました。
 
なんかふと、スイッチ入りまして・・・
絶賛、翻訳中~グラサン
(本に書き込みしたくないので、コピーして書き込み中)
ちなみに、この細かさで、プロフィールだけで15ページもあり・・・
三日目ですが、
まだレナマシャド23歳笑い泣きやっと結婚したところ。

英語教材ではないので、まぁ。。。。文章も長いし、ハワイ語交じりだし、難しくて
せっせとPCで翻訳しておりますが、まだまだ先は長い。。。
でも、とっても面白いです!
 
レナマシャドは、養父母に育てられたのですが・・・
 
なんと本当のご両親は、
ママは名の知れたシンガーで、
パパのことは記録にないけれど(ママは再婚しているので、早く亡くなったのかも)
作曲したものが2曲、遺っているということびっくり
レナは、歌手と、作曲家の血を引いているということに、驚愕ガーン
なんだ、サラブレッドだったのね・・・ドキドキ
 
レナマシャドのパパが作った曲を探したところ、1曲は見つけましたビックリマーク
”この作者は、有名なレナマシャドの父親” という記載もあり・・・
なんか、涙が出そうになりました・・・あせる感動・・・
 
と、まぁ・・・・訳しながら、出てくる曲を探したり
レナマシャドが子供のころに、コンテストで優勝した歌を調べてみたり・・・
脱線しまくりで、なかなか進みませんが
個人的には、興奮しっぱなしですアップ
英語が苦手なので、まったく読む気もおこらないのに
好きなことだと、こんなに夢中になれるものなのかと、我ながらびっくり。
いや、グーグル翻訳さんのおかげかな・・・
 
レナマシャドについては、もっともっと知りたいし
この本には、レコーディングされていない、
探しても音源の出てこない曲も掲載されていて・・・
そのへんも掘り起こしてみようかなと。
逆に、よく歌われるけど、載ってない曲もあります。
 
レナマシャドマニアというか、レナマシャドオタクになってます。
そのうち、レナマシャドだけのライブがやりたいな~
 
さて、たまたま見たYou tubeで、気になった曲、
Ho'oipo hula。
調べたら、Lena Machadoの曲でした!
 
聴いたことあるなーなんだっけと探したら、
Na palapalaiも歌ってました。

 

Kehau・・・Kuanaなんて特に、若い赤薔薇かわいいなあ~

香わしいレイを身に着ける。深い愛で結ばれている。

私たちはコオラウにいる。ポーハイアレの雨に濡れて・・・

ひとりで過ごす。大きな愛の中で。

あなたからの愛に、心が痛む・・・

 
 
んーーーこの曲は、本に載っていないので、
背景がよくわかりませんが、愛し合っているのに、
愛されて心が痛む。
なんでしょうね~
 
Key : C
C     F/C  C   D7
G7   G7    G7   C


 
C           F   C              D7

He wehi a he lei no ke onaona

G7                                         C

No ke aloha pili pa‘a pili hemo ‘ole

 

レナマシャドの本にも出てくるのですが、

彼女は、ハワイアン独特の、Kaona=裏の意味 を持つ詩を

書くことに、長けていました。

これはハワイに昔からある文化で、

レナマシャドは子供のころ、レイを売るアルバイトをしながら

周りの大人たちから学んだようです。

 

ってことは、カオナを使って、ぼんやりさせながら

恋愛話をしたり、、していたのか??

私のレナマシャド研究は、まだまだこれから~

 

ますますマニアックなインスタ&ブログになりそうです

ぜんぶコロナのせい ってことで・・・オカメインコ

 

 

気を付けながら、楽しい毎日をオカメインコ


にほんブログ村