Ku'u papale Lauhala | ウクレレでかんたんハワイアン

ウクレレでかんたんハワイアン

ハワイに行くと、つい買ってしまうウクレレ
フラをはじめると、弾きたくなるウクレレ
でも結局、クローゼットに眠ってしまうウクレレ。。。

簡単なコードで弾ける曲が沢山あります!
ぜひウクレレのある'olu'oluな毎日を

メリークリスマスクリスマスツリー

11月末から沢山のライブやクリスマスパーティ演奏のお話を頂き、

いっぱいいっぱいで過ごし、

終わったとたんに風邪をひき、どよーーんと毎日過ごしておりました。

 

目先のリクエストをこなして、こなして、あっという間に年末。

振り返ってみると、今年はたくさんの歌う場を頂きました。

1月は名古屋、2月はハワイ。

ハワイのカニカピラグリルで歌わせていただいたのも・・・ラブ

ハワイアンのお友達のご自宅に伺ったのも、

もうずいぶん昔のように思えますが、今年のこと。

今、動画を見るとあまりに下手で泣けてくる・・・汗

 

そしてコンペ演奏、クリパ、男フラ。

毎月のプウホヌアや、銀座のメレフラにもたくさんの方にお越し頂き

あらためて、みなさまに感謝です。

 

写真は天王洲アイルのKIWAという素晴らしいホールの

OYAJIパーティより。

スタンウェイのグランドピアノに、テンション上がりましたが

会場の皆さんはやたらと、”木目がいいね、虎目だね”としきりに。

ウクレレじゃないんでゲラゲラそんなこと言うのハワイアンの人だけ。

スタンウェイだよ!ピアノの王様だよ!と心の中でつっこんでました。

 

煌びやかな音色で、あーーーーもっとピアノうまくならなきゃと。

ピアノにのまれるような感覚がありました。

もっともっと練習しないと。

 

さてクリスマスパーティ演奏依頼の中で、気に入ってしまい

毎回歌っていた曲です。

 


NA HOAかっこいい~虹

 
私のラウハラの帽子 というタイトル。
大好きだったおばあちゃんに作った曲だそうです。
大きなつばのラウハラ帽子をかぷったオシャレなおばあちゃん。
おばあちゃんにぴったりくっついていると
その大きなつばで、私も暑い日差しをよけられる、すてきなラウハラの帽子。
key : A
A  A  D  A
D  A  E7  A
 

 A   
Ku‘u pāpale kau pono i ka po‘o
D                   A
Ku‘u pāpale lauhala
D                        A
Hele ma‘o a hele ma‘ane‘i
E7               A
Ku‘u pāpale lauhala

 

Na hoaはかなり速いスピードで歌っていて、ケイキちゃんが踊ったりしますが
本来はおばあちゃんの曲なので、ゆったりした曲のようです。
シンプルでかわいい、、、ハワイアンらしい曲。
 
さて、いろいろ終わって、今は個人的に歌の練習をはじめています。
レナマシャド、ジョンアルメイダさんの作った昔の・・・でもオシャレな曲を
掘り起こしたいな。
 
最近は、ジョシュ、カラニペア・・・リクエストが多いですが
歌は相方さんにお任せして、
私はピアノに専念しています。(声のイメージが。。。)
 
ジェノアケアベ、ライアテアが歌っているような曲を歌えるように
昔の曲を掘り起こしつつ、
ハワイアンファルセットを、もっともっと磨いていきたい。
この年末年始は集中的に練習します。
 
image
 
頂いたレイをかけていますが・・・
想いでが増えていく。。。
編んでくださったみなさんの想いに感謝しつつ
来年もがんばります。
 
みなさま応援ありがとうございます。
どうぞ素敵なクリスマスを~そしてよいお年をお迎えください。
 
私らしく、マカラプアの音色をつくりたいオカメインコラブラブIMUA