こんばんは、Konaです。


爽やかな空気の毎日ですね。

目にする緑が綺麗すぎて、

はぁー照れこの心地よい季節がずっと続けばいいのに。

と思ったり。


でも、

梅雨のジメジメや酷暑、ゲリラ豪雨、

寒ーい季節があるからこそ、

この美しい季節の良さを感じられるのだから、

ずっと続いたら感謝しなくなっちゃうかもしれないショボーン


あっという間に終わる季節を存分に愛でないとね、

なんて思ったりもしていますウインク



さて、16日に手術から無事に2年半を経過しました。

その日は人間ドック行って、

久しぶりに一人でお昼を外で食べました。


なんせ、お腹がおかしいからニヤリ

人間ドックのあとに歯医者さんの予定があったから、

とりあえず食べなくちゃね、と、

モネ展が終わった後だから、

きっと空いてるだろうと向かった

大阪中之島美術館併設のカフェ。

予想通り、空いてました口笛


私がもう少しで食べ終わるという頃に

お隣に座った海外から来られたマダム。

まさかのメニューも店員さんもNo English。

えええええーーーーびっくりキョロキョロびっくり


なんだか気の毒で、

ちょっとでも大阪を好きでいてもらいたいし、

素敵な方で、どこからいらしたのかしら?

とワクワクを隠せず、話しかけてみました。


トルコ🇹🇷出身でオーストラリア🇦🇺在住の72歳の方。

(とっても綺麗な方で、まさか自分の母親と

同い年だなんて思いもせずてへぺろ


初めての日本?って聞いたら、


4回目の日本で、最初に来た時は

Young girlだったのよ。1974年に初めて来たの。

日本が大好きで、今回は2週間いて、

九州でハイキングして、広島、岡山を巡り、

大阪に来たのよーウインク

って話してくれました。


あなたはこのあたりで働いてるの?とか、

大阪に住んでるの?日本人?とか聞かれて、


私、初めて日本にいて、日本人?

って聞かれました。

世界は生まれた国と住んでる国が違う人が

きっと多いんだろうなー、

なんて改めて自分の世界の狭さを感じた次第です。


私もテレビで聞いた自分の中にある、

トルコ情報やオーストラリア情報を総動員して口笛

頑張って話しました。


オスマン帝国外伝がマイブームだった時の情報が

こんなに役立つなんて思いもせず笑い泣き


いつかトルコ行ってみたいなぁハートラブラブハート

久しぶりの外での一人ごはん、

思いがけず良い方に出会えました。


そして、この日はデイちゃんの四十九日でもありました。

これまで何食べても美味しくない、

何してても楽しくない、

なんだか虚しい毎日だったけど、また前を向こうおねがい

って思わせてくれる人に会わせてもらったなーと

デイちゃんにありがとうニコニコと伝えました。


この日の夕方には、これまでみた虹の中でも、

一、二を争うくらい立派な虹🌈が見れて、

デイちゃんは無事に天国に行ったんやなぁ、

なんて一人で思ってましたおねがい


と言うわけで、長くなりましたが、

術後2年半経過の報告でした。