ALOHA

 

ホロホロJOYですグラサン

 

 

 

 

 

 

 

日本の小学校は給食ですよね?

ちなみに私は給食のココ揚げパンが大好きでした酔っ払い

うる覚えですがすいとんスープ(?)も好きだったなー照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで、

今日はハワイ島で娘が通う小学校のランチについて書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校から毎月スクール朝食&昼食メニュー表を渡されます。

娘はメニュー表に自分が食べたいランチメニューに◯を付けます(彼女は朝食は家で食べてから登校)

そのメニュー表を見て◯が付いていない日にホームランチ(弁当)を用意するという形です。

メニュー内容はTHEアメリカーンな感じです。

ランチの写真はないのですが、[アメリカ  小学校  ランチ]で検索すると画像が出てきますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに1食$2.50。

給食費みたいに毎月きっちり払うというよりは、学校の個別入金アカウント(?)のアプリからいつでも確認できる形になっているので残金が少なくなったら適当に入金します(入金額に上限はなく、オフィスに現金、もしくはチェック、アプリ上でクレジットカードで入金)

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチはホームランチ、スクールランチ関係なくカフェテリアで別のクラスの子とみんなで食べます。

(たまに友達とクラスルームで先生と一緒にランチ食べる時もあるみたい)

 

 

 

 

 

 

 

各学生は自身の名前、顔写真、バーコード入りのネームタグを持ってます。

 

ネームタグは学校保管なので画像はお借りしました。

 

スクールランチの日はネームタグを首からぶら下げてカフェテリアでバーコードをピッとしてランチを受け取り(娘談)そのたびに、個別アカウントからお金が落とされるというシステムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は好き嫌いが激しいので、ホームランチ率が高いです。。。

私的にはスクールランチ食べてくれた方が楽なんですが、、、

たくさん残してしまうよりは、必ず食べてくれるものを弁当で持たせた方がいいと思いほぼほぼホームランチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはハワイ。

キャラ弁なんてありません👏👏👏

娘はキャラ弁の存在すら知らないはずですデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

私は声を大にして伝えたい、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがと〜ぅ🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも日本にいたとて私はキャラ弁を作るタイプではありません真顔

可愛いおにぎりラップやスティックをありがたく利用させていただくタイプです🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームランチの前日に何が良いか娘に聞きます。

前日に作れるものは作っておきたいからです。

パスタ、カレー、グリルドチーズサンドイッチ、ピザなどが定番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記以外にはタコス。

 

 

クランチータコスが好きなので、ランチの時にセルフで作るれるようシェルと具材を別に持たせたことがあります。

家から作って持っていくとシェルのクランチー感がなくなってしまうため。

画像はお借りしました

なんちゃない、タコスを作るのに必要な具材を詰めただけの弁当です。

それが友達に大好評だったようで私がびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スパムむすびもよく持たせます。

ですが、通常サイズのむすびだとあまり食べてくれないので巻き寿司にして持たせます。

なんちゃない、巻きスパム寿司もどきです。

それもお友達に大好評らしく。。。

こんなんで褒めていただけるなんて日本だったらあり得ませんよね。

 

辛い明太子のご飯が好きなのでそれも巻き寿司風にして持たせます。

ちなみに巻き寿司/おにぎりの海苔は決まって韓国海苔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

彩りなんちゃ関係ない、とりあえず食べてさえくれればいいのです。

娘の名誉のために言うと、朝食の時には毎日日本の青汁を飲み、野菜も少しづつ食べてくれるようになったので一応まともな夕飯を食べておりますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、スナックタイムというものがあります。

家から好きなスナックを持参し、決められた時間に食べるのです

ランチの前に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時間必要ですか?

スナックでお腹が満たされてしまいランチを食べれない子もいるようです。

娘はスナックはほんの少しだけ持っていきますが、それでもお腹いっぱいでランチ食べれなかったという日もたまにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

スナックタイム、必要ですか真顔???

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Me ke aloha, Joy🤙グラサン

 

 

 

 

 

 

ハワイ島のツアーなら

ホロホロアイランドツアーズにお任せください🚌💛

 

お問い合わせ/ご予約はHPより

いつでもお気軽に日本語でどうぞ!