チビの妊娠の時は、初期に軽くダルかっただけ。
あとは、何事も無く勝手に順調に育ってくれたから、感覚としては勝手にお腹が大きくなって産まれてくれたって感じ。

しかーし!
今回の妊娠は、妊娠ってこんな感じ?って思うものをまんまやってくれてる。
・5週目で悪阻からの妊娠発覚、悪阻の辛さを体感
・安定期に悪阻落ち着くも、ちょいちょい体調不良やお腹の張りを体感
・8月入ってから、妊娠性静脈瘤併発。

やぁ〜、こんな妊婦は大変だわ。


でも、今回は前回があったからなのか、チビよりパワフルな子なのか胎動をボコボコ感じる!
ボコボコ、うにょうにょ…よく動いてらっしゃいますよ。
にゃんこ先生が触っても今回はわかりやすいんじゃないかな?
チビは、にゃんこ先生がお腹触ると微動打にしなかったからね…

そして、随分とお腹がぽっこりしてきた最近は「何ヶ月ですか〜?」と話しかけられる事が増えた。
ほとんどがおばちゃん達だけど、ほんのちょぅとの会話でもなんかほっこりするよね。
夏は大変でしょう〜とか、私も夏に妊婦だったのよ〜とか。
普通に生活してたら、会話する事さえ無かった人達との一瞬の係わり。
これも妊婦特権だよね♪

今回は辛い事が多めだけど、やっぱり妊婦って楽しい☆
あと数ヶ月、しっかり堪能しなければ!