皆さん、おはこんにちは
ホロクラフトです。

今日はタイトルの通り
「オクトパストラベラー大陸の覇者」
スマホ版の先行体験が当たりましたので
早速プレイさせて頂いてます。


公式から1章までは画像や動画の公開をしていいと明言されていますので、ネタバレしない様にお話させて頂きますね!

尚、今回の先行体験では全ての画像に以下のロゴを足しています。
転写、流用しない様にお願いします。

Switch専用で出たオクトパストラベラーが
スマホ版として配信されます。
ストーリーはSwitch版とは違います。
Switch版よりも過去の話になるとの事。

そして、主人公がいきなり、雪原に倒れているところから話が始まります。

さすがオクトパストラベラーですね
私はiPhoneXを利用してますが、十分に画像が綺麗です。
タブレットだと、画面も大きくてもっと見やすいかもしれません。

道なりに進むと、戦闘になります。
戦い方は至って簡単!
基本的には攻撃ボタンを押せば、今選ばれている行動でパーティ全員が順番に行動していきます。
もちろんモンスターの素早さが高ければ、1ターンの間にパーティよりも早くモンスターの攻撃も来ます。

「たたかう」以外のコマンドは予め、攻撃ボタンを押す前に決めておきます。
通常攻撃のたたかう、アビリティを使うかは1ターンの戦闘開始前に決めます。
ターン毎に変更可能です。

メインストーリーは3つに別れていますが、どれを進めるかは自由に選択出来ます。
途中で、他のメインストーリーを進めたい場合は、その場所に行ってクエストを受ければ進めることが出来ます。

なので、3つ同時に進めても良いですし、1つずつ進めても良いと思います。

街に到着と言うより、気づいたら街にいましたw
やはり、画像が綺麗です!

ドッドで表現されているのに、妙に立体感があったり、ぼかしが入ったりしてリアルに感じますね!

そして、パーティメンバーですが、ちょっとだけガチャ要素がありますね。
ガチャに必要なものは、ストーリーやクエスト、戦闘をする事で少しずつ増えていきますで、貯めてからやりましょう!

今回のオクトパストラベラー大陸の覇者は
完全ソロRPGなので、他のプレイヤーと一緒にやる事が無いので、焦らずゆっくりプレイする事が可能です。

パーティメンバーのステータス画面ですが
こんな感じです。

若干、もう少し装備やボタンの部分を大きくしてもらった方が良いかなという印象ですね。
これはフィードバックしますね。

フィールドに出ると戦闘はランダムエンカウントです。
突然戦闘が始まります。

何度も言いますが、背景が素晴らしい!w

何度か戦闘するとレベルが上がります。
レベルが上がるとJP(ジョブポイント)が溜まりますので、そのポイントを使ってアビリティを習得していきます。

ここも、どこまで取得しているか、分かりずらかったのでフィードバック案件ですね!
HP+4とSP+2の所はまだ習得していません。
習得している所と似た色なので分かりにくいかな


で、画像の赤丸付けた所まで来たのですが、武器や防具を新調したい…
このまま、次の街まで行っても良いですが、若干不安だったので最初の街まで戻ります。
戻る時は、1度行った街にはファストトラベル出来ます。(先に進んで次の街まで行けばよかったw)

武器や防具は、冒険中や戦闘で素材アイテムがドロップしますので、お店に行くと素材が自動的に売却されます。
必要な素材の売却ができた時点で新たな武器や防具が購入する事が出来ます。

武器、防具を新調して改めて次の街まで行きます!
あっという間に次の街!w

実際には、寄り道したりして時間かかりましたw
ダンジョンやフィールドには、エンカウント以外に、最初から配置されているモンスターがいますが、それは強敵です。
強くなってから挑みましょう!

と、言うわけで、今日はここまで!
4月2日まで、先行体験出来るのでそれまで、いろいろやって公式にフィードバックしたいと思います。
正式版に反映してくれると良いな!

第2章に入ると、先行体験では画像を載せたらダメみたいなので、第1章までで、新たな事を発見したらブログに載せますね!

それでは皆さん
また次回お会いしましょう!

またね~♪