ペルセウス座流星群に思う | 関嶋 梢オフィシャルブログ 「Stop N Go! 傘を持つのも面倒くさい」

関嶋 梢オフィシャルブログ 「Stop N Go! 傘を持つのも面倒くさい」

気象予報士・関嶋 梢のブログ
カリフォルニアから日本に戻りました。最近は傘を持ち歩くのがすっかり面倒になってしまいました。ところ変われど相変わらず一生懸命"のろのろ運転"しています!

子供が夏休みなのを良いことに
夜更かししている私です。

お弁当やらがないと気持ちにゆとりが♬


さて、そんな夜中に
今日はYouTubeで
ペルセウス座流星群の
ライブ配信を観ています☆

テレビにキャストしていますが
無音で
ただ広い夜空が映し出されているもの。

理想的な暗さ
かつ
カメラが高感度なのでしょう、
すでにかなり見えています。


木曽の観測所にどこでもドアで
出掛けたみたいな気分🚪

暗いところと言っても
住宅地周辺ではなかなか
流星観測に適した暗さは
見つけるのは難しいので、
これ、すごく良い!!!

もちろん実際の迫力には敵わないけれど
もうすでにいくつも見られて、
中にはすごく明るく立派な痕 ※(こん)
※  流れ星の尾の部分
が見えたのもあって
見応え十分😉!!!


パジャマで
涼しい部屋で
ソファに寝転びながら
好きなものを片手に…
これはクセになりますな🍷


星を見ていると
中学から高校にかけて
大きな影響を受けた
地学の先生の言葉が浮かんできます。

「いま見ている星の光は
気が遠くなるほど昔に発せられた光」

「そして無数に輝く恒星たち…
いかに宇宙は広いのか」

「それを思うと
いまの自分が抱える問題が
いかにちっぽけなことかと
思えてこないかい?」


いつか地元長野で
子供と一緒に流星観測したいなぁ。
そしてその時、星空のもとで
同じ話をしてあげたいなぁ。