自分のことをわかってくれる誰かがいるのが幸せなのでなく、自分がいることで幸せになってくれる人がいることが幸せなんじゃないかな。


だから本音や本当の自分を伝えることが必要じゃない時も多い気がする。


他人のために無理して自分を偽る必要はないけど、自分を偽っても幸せになってほしい相手のためなら、そうすればいいと思う。


そして、こちらを理解しないで、嫌なことをしてくる人に対しては、そういう人はそもそも優れた理解力のない人だから、【私はそういうのが嫌です】というのを、具体的に相手にわかるように示すことが必要なだけで、本当の自分をわかってもらうことは難しいと思う。


だから、他人にわかってもらおうとする必要はなくて、自分だけ自分のことをわかってあげていて、後は他人と適切に接するようにすれば、理解者なんていなくても問題ない気がする。