AとBの選択肢のどちらをとった場合どうなるか、この世の仕組みはどうなっているのか、観察して学習する観察者になりたい。

自分が自分の人生を生きるより、意味の探究をしたい。

やりたいことがないのは、私が観察者として探究したいからで、具体的な私個人の人生を生きることに大きな興味がなく、いちいち面倒くさく疲れると感じてしまうからかもしれない。


きっともしかしたら、私のような誰かが作った観察のためのこの宇宙で、私は観察されてしまう対象として生まれたけど、私は自分が観察することに興味があって、されることには興味ないのよ。


ということは、仮に私が宇宙を作る観察者となっていくら観察を重ねても、得られるものは物理的な世の仕組みだけで、意味を知りたければ個別具体的な人生を精一杯生きてみるしかないのだろうか。