宇宙や地球や人間を作ることとなった元を作った方は、何を実験したいのですか?


それも、わかっていないのでしょうか。


人間の目的は定まっておらず、個々があるがままに存在を全うして堪能しようとする過程で、誰かが被害をを受けたと攻撃されて、それに報復し合うことを繰り返し、憎しみの歴史を作り上げます。


だから私は、生まれて来なければ良かったと思っています。


報復の歴史を繰り返すことを止めることを第一に考えようとせず、愛や信頼関係を作ろうとしないで、弱肉強食が自然の節理ですし、自分のメリットばかりを優先し、それを正当化する人が多過ぎるのです。


けれど結局仕方なく、自分が本当に良いと思うことをして生きていくしかないですが、そうして誰かを傷つけ傷つけられて苦しくなり、やはり、生まれて来ない方が良かったと思わざるを得ません。


私が私らしく生きることを願って支えてくれる皆様や、そうでなくても私と関わってくださる全ての皆さまに感謝はありますが、論理的には生まれて来ないに越したことはないのではと思ってしまいます。


めんどうくさいし、ばかばかしいです、人生は。


そういったやるせない気持ちを、芸術などに昇華させて生きるのが、比較的楽な生き方なのでしょうが、納得いく生活の生計を成り立たせるためにはそればかりもしていられないので、日々の仕事にも精を出さないといけないし、そうでないと自分を嫌になって余計つらくなるのです。


新しいことを学ぶことの愉しさや、誰かと建設的な関係を築き上げることの愉しさや愛おしさはあります。だけど、それを上回るつらさにひどく打ちひしがれることも多いのです。