2019年 の 4月 、

私の故郷、北海道 の札幌へ
行った時のことを、懐かしく思い出します。



子どもだった頃、よく遊びに行った、

大好きな、北海道大学、

北大構内も散策しました。


総合博物館なども、とても興味深く、

見学しました。








⬆️ 何気なく撮っておいた写真、

時を経て、とても興味深く眺めます、



北大の学風、そうしたものが、

あるのだなあ。




⬆️  北大構内に咲いていたお花 





札幌にあった、

私の祖父母のお家に行ってきたのです。











祖父母、そして叔父が購入した 、

絵、リトグラフ、などです、


想いがこもっていて、

何とも言えず、懐かしく、

そして、ほっと  します。 


私の祖父は、余市で生まれました。


何だか、ニッカウヰスキー🥃 

の社長の家で、生まれた。


そんなことを言っていた気がします。



昔は、日本果汁 と言ったそうです。

だから、ニッカ、なのです。



祖父の話は、大きくて、おおらかで、

たぶん、かなり盛っていたのではと、

そう、思うのですが、

いつも、楽しい気持ちで、聴いていました。


ノスタルジック 郷愁に誘われる気持ちって、

とても、素敵で、ほんわかとして、

暖かくて、幸せな気持ちになります。



伝わってきた、古き良きもの、

そうしたものを大切にしたい、です。


繋げながら、


繋いでいきたい、です。




🎵 時計台の鐘  🔔