「 君は新宿中村屋のカリーを食べたことがあるか? なければ食べてから再度相談しろ 」 
    by  寺山 修司




という訳で、

新宿中村屋の中村屋純インドカリー🇮🇳 
 食べてきました。

「 恋と革命の味 」  … だそうです。




「 恋と革命の味 」中村屋純インド式カリー 🇮🇳

カリーの付け合わせの らっきょ や ピクルス 🥒
自分流に味付けアイテム チャツネ や 粉チーズ 🧀

コンビネーションサラダ 🥗



超活動的な名古屋のお友達が
新宿三丁目 辺り  の小劇場 
 Theater STAR FIELD ( ザ・シアター・スターフィールド )に演劇を観に行く、というので、
お付き合い、しました。


ぷろじぇくと☆ぷらねっと
 第13回公演

『 ペルセフォネの骨 』
  昼の部 13時  〜




第13回演劇公演「ペルセフォネの骨」応援Cプラン(お家で観劇セット)


Cプラン … 5,000円(お家で観劇セット) 
当日お越しになれない方が、お家で「ペルセフォネの骨」を楽しんでいただくプランです。 
公演後、本編を録画したDVDをグッズとともに発送させていただきます。 

内容:・「ペルセフォネの骨」DVD 
   ・「ペルセフォネの骨」台本 
   ・詩集 




… という、プランもあるみたい ですよ❗️



ぷろじぇくと☆ぷらねっと  代表 であり、
演劇『 ペルセフォネの骨 』の作者・演出 であり、
キャストでもある 日疋士郎( ひびき しろう ) 氏の
〈 ご挨拶 〉の言葉 です。


1月末、コロナウィルス感染が話題になりはじめ、
僕は自宅で、宿泊先で、職場で、
公演やイベントで対策について勉強し、
実行し始めました。
同時に、この公演をすることに決めました。

各方面から、
なぜ今やるのかと不思議そうに言われました。
観客席の減少や、イベントの規制は既に
予想ができました。
ぷろ☆ぷらは僕一人だけのユニットです。
はっきり言って、
公演しない方が傷も赤字も少ない。
休め、と多くの人が言いました。

しかし僕は1人で作品を作っているのではない。
皆さまが美しいと言って下さる舞台を支える
大切な人たちがいます。
難しい演出を試行錯誤して表現してくれる役者や、
毎回素晴らしい仕事をしてくるスタッフ、劇場、
それらの人々が続けていけなくなったら
作品はできない。
僕一人安全圏に生き残っても意味がない。

( … 以下、略 )



そんな思いで、創り上げて下さった舞台。
情熱と思いに溢れた、感慨深い作品でした。


本来、観客 100名 が入る会場で、
万全の安全を考慮して、30名  の入場であること、
公演後のアンケート用紙の回収も
バーコードを利用した web 形式 
で行うことにしたこと、
本来なら、公演後、出演者が舞台から降りて
観客と触れ合う時間があるところを、
今回は、大変残念ではあるけれども割愛したこと。


上演後の舞台挨拶で、
日疋(ひびき)氏が語られた時は、
思わずたまりかねて、涙💧が出てしまいました。

翻弄されもするけれど、
私たちの情熱や思いは
決して、負けたりはしないんだ … 。


私は、そう、思いました。



さて、冒頭に掲げた寺山修司の言葉 。


雑誌 プレーボーイ誌 で、
人生相談欄を担当していた寺山修司が
自殺願望を抱えた青年の人生相談の葉書に対して
答えた  銘❓名❓迷❓《 回答 》 が、


「 君は新宿中村屋のカリーを食べたことがあるか? なければ食べてから再度相談しろ 」 
    by  寺山 修司


… なのです。




さあ、皆さま、
新宿中村屋のカリーが食べたくなりましたか?


新宿中村屋純インド式カリー🇮🇳は
「 恋と革命 」 … の味 、 がします。


本当、です。


新宿はすぐそこです。

皆さま、是非一度、
お試しあれ❣️



今日の 🎵BGM  は … 
🎵 Cyndi Lauper 大特集 ❣️


寺山修司 と言えば、作品に、
『 書を捨てよ町へ出よう 』
『 家出のすすめ 』 などがあります。

彼女も「 家出 」を したと言うから。

夢を叶えるのには、
時に「 家出 」も必要、かもしれません。


いろいろ、試してみましょう❗️

道は一つではないはず。

引き続き、前へ歩いて行きましょう❗️

楽しみましょう❗️

自分自身の「 ワクワク 」 を
大切にしていきましょう❣️





🎵BGM  When You Were Mine  /  Cyndi Lauper 



🎵BGM  All Through The  Night  /  Cyndi Lauper   @Paris 🇫🇷

https://youtu.be/yW8qxUitG-Q