大井川鐵道 🚃  って、いったいどんな鉄道なのか⁉️

確かめる旅❣️ 第2日目 ❣️

今日は、一番奥地にある終点駅「井川 いかわ」駅
まで、行きました❣️

ダムがありました。

中部電力が管理しているもののようです。

そもそも、大井川鉄道 🚃 は、大井川電力の電源開発用資材を運搬する目的で 1927年(昭和2年)に開通しました。1931年(昭和6年)には、金谷駅 ー 千頭駅 間 39.5 km が開通し、その後、さらなるダム建設に伴い、千頭駅 から 井川駅 まで伸びていき、井川ダム 自体は、1957年(昭和32年)に完成しました。1959年(昭和34年)に鉄道 🚃 は、大井川鐵道へ経営が移譲され、現在に至っているのだそうです。

Wikipedia を参考にしました。


🟡 井川ダム


🟡 大井川鐵道


なかなか、味わい深い、お話です。



本日は、接岨峡温泉駅  (接岨峡 せっそきょう)
周辺 に宿泊することにしたので、
井川駅 から 奥大井湖上駅 までまた戻って、
そこから程良いハイキングコースを辿って、
宿泊地を目指しました。





奥大井湖上駅 は、中部の駅 100選 に選ばれた、
なかなかの銘駅 です。駅に架かっている橋は、
レインボーブリッジといい、
横が遊歩道になっていて歩けます❗️



ロマンスにも強い駅のようで、
駅には幸せを呼ぶ鐘 🔔
「ハッピー・ハッピー・ベル」🔔 
が設置されていて、




ご興味がおありな方は
是非❣️








まあ、そんなこんなで、
よく歩く旅❣️ となりました。

山 ⛰ の天気は変わりやすく、
ザザッー と激しい降りの雨☔️ も幾度かあり、
カッパを着てみたり、
折り畳みの傘 🌂 もさしましたが、
良いタイミングで晴れ 🌞 てくれたり、
雨 💧 が上がってくれるので、
本当に快適な旅 となりました。
お天道様、そして、雨様も、
誠に有り難う御座います❣️


明日は一路東京方面へ帰りますが、
明日はどうも、SL運行日でもあるようなので、
せっかくなので、乗ってみようと思います。




トーマス電車、運行の日もあるみたい …❣️

ご興味のある方は、是非❣️


旅 レポートのご清聴を、
誠に有り難う御座いました❣️


今後も、面白いことを書いていけたらと、
思っています。

今後とも、
ミミchan ⁉️  ホーリー☆☆☆ ⁉️
… のブログをどうぞご贔屓に、
よろしくお願い申し上げます❗️❗️❗️❗️❗️