久々のブログ記事、更新、だッ❗️


今日は西新井で開催された
大西つねき氏の講演会に参加しました。
初めて、…の、 参加、です。


何となく、その時の気分、乗り、で、
「参加」申し込みをしましたが、
当日になると、何だか気分が重い…。


…というか、少し、
いいえ、とても、恐くなってしまいました。


私はとても「場」違いな、
場所に参加するのでは、
なかろうか、と。


けれども、約束は約束。
とにかく、時間前に西新井の駅まで
行きました。


会場の建物前のベンチに座って、
気持ちを落ち着けました。


すると、「気持ち」が固まって、
「自分がしっかり出来る」感じで、
建物の中に入って、
エレベーターに乗り、3階に行きました。


エレベーター前の会場に入ろうとすると、
遠くに設置された机、椅子に座っている
大西つねき氏を見かけました。


持ってきた「本」にサインをもらいに行こうかな。
一瞬思ったけれど、

係の人に聞いたら、
「講演後にそうした時間があります」
とのことだったので、
「そうだよね」と納得しながら、
会場に入り、

ドキドキしなくても済む、
安心な後ろの方の席に座りました。


あたしは、
何でこんなに恐がって、
警戒の気持ちでいるのだろう。


やっぱり、
「政治は恐い」から。


自分自身に精一杯。
やっとの思いで生きているのに、
「場」違いな場所に紛れ込んでしまったら、
苦しくて、きっと堪らない。


日頃、強気に勢いで、
偉そー、なこと、書いている「私」が、
これ、です。


結論。


とても、有意義なお話しが聞けて、
有意義な時間が持てて、
この度、参加して、
本当に良かった、です。


「政治」「経済」「日本社会の現状」

そうしたお話しは勿論、あったけれども、
一番、大切なことって、


自分がどうあるか。
自分がどうするか。


そうしたこと。


何をするのか。

何をしたいのか。


問われていることは、
シンプルにそれだけ。


それが分かったら、
とにかく、行動しようよ。

自分のやりたいこと、やろうよ。

「やらされている」んじゃなくて。

主体性、自立、自由。

そうしたことが大切。


いつから、
そうした主導権を手放してしまったの。


何をしたいか。
何をやるのか。


当たり前に持っていた、
当たり前に持っている、
そうした主導権をもう一度、
自分たちの手の中につかみ取ろうよ❗️


自分たちの責任で、
ちゃんと選択しよう。


今、この社会があるのは、
自分たちの選択の結果。


気に入らないのなら、
「気に入る選択」をしっかりとしよう。


気に入らない 過去、現在も
無責任な、あるいは無自覚な、
自分たちの選択や行動によって、
出来たもの。

そうしたら、
責任ある選択や行動の積み重ねで、
必ず、自分たちが望む「未来」を、
手にすることが出来る。


一人一人、
そこから始めてみよう❗️

それが「希望」




私は、今回の講演会の内容を
そのように受け取りましたが、
合っていましたでしょうか?
大西さん。


…なんて、
親しみを込めて、呼びかけてしまいましたが、
大西つねき氏は
大変立派な経歴、豊富な経験をお持ちで、
ずっと果敢に活動を積み重ねて来られた方です。

今回、会場で購入した
『希望 〜 日本から世界を変えよう』
大西つねき氏の著作を読むと、
そのことが良く分かります。




まだ、始めの数ページしか、
読み進められていませんが、
今回の講演会でのお話と合わせて、
そのことがとても良く分かります。

日本には、
素晴らしい人財が居たものです。


みんなで参加して、
みんなで深める合っていけたなら、
きっと、良い日本🇯🇵、
良い世の中🌏になっていくに、
違いありません。


まさに「希望」です。



「命の選別」発言問題?

とんでもありません。

大切な無二の生命を
どう生かして、
どう輝かして生きていくか。

誰よりも、真摯に向き合って、
考えていらっしゃいます。


「生命」の問題は、
簡単ではありません。

これからも、
真摯に、じっくりと考え、
話し合って、
時間をかけて、
向かい合って行ったら良いと
思います。


ただ、「生きていれば良い」
訳ではありません。

私たちは、幸せな人生を生きたい、のです。


そうした社会、
そうした世の中を、
みんなで力を合わせて
作って行きましょう❗️




🎵 BGM   Man in the mirror  /  Michael Jackson



🎵 BGM   Bad(shortened version)  /  Michael Jackson


🎵 BGM   Smooth Chriminal  - Live Munich 1997 - HD  /  Michael Jackson