“  君のため  国のためにと  つくす人を
                     うたがい見れば  後悔をする  ”



下記  動画 、第一部 の 10:55 辺りに
出てきます。



◆ 2・26事件 の特徴、ポイントを、少し動画からご紹介します。



  第一部  動画 1:00 辺りからの画面メモ 


2・26事件は膨大資料が残されています。また膨大な書籍が販売されています。



しかし帝国の中心、帝都を震撼させた割には、資料を読めば読むほど、調べれば調べるほどに謎に満ちた事件で解らなくなります。



  2・26事件はわざと後世の人間を騙すために残された「 当事者の発言 」と言われる一次資料が大量に残されています。



それを調べれば調べるほどに迷路に迷い、テロを起こした青年将校が無知であったと勘違いすのです。



典型的な「 ディス・インフォメーション 」です。



そしてもっとよく調べていくと 両陣営 」に対して様々な怪情報が流れ 、同士討ちさせるように仕組まれた痕跡が多々あります。




第一部  動画  9:45  辺り  から

         解説者のコメント 


 「2・26事件 を調べなかったら、大東亜戦争は理解出来ません。


だから未だに大東亜戦争については謎だらけなんです。」




第一部  動画  54:00 辺り  から


青年将校に対する 助命嘆願書


1郵便        515368 

1電報        805110 

         合計    1320478 


  当時日本の人口  8000 万人

     4人家族 として  20軒





=====================




2・26事件 は、
一筋縄では、解明出来ない、歴史の重大な事件です。  動画の講師 伊牟田伸一氏も、未だ研究中、追究中、調査中、とのことです。


みんなで関心を持って、
伊牟田氏の研究をたたき台に精査し、
2・26事件の歴史的真実、事実が、解明されることが大切です。

この事件を読み解かないことには、
先の大戦の反省、考察、分析は、
何も出来ません。

未だに、解明出来ないで、
どうして、この先の日本の舵を取って行けるでしょうか。




考察「 帝国陸軍の派閥抗争と2・26事件 」
第一部  講師:伊牟田伸一氏  平成29年8月27日    《 2・26事件とは何か? 》


考察「 帝国陸軍の派閥抗争と2・26事件 」
第ニ部  講師:伊牟田伸一氏  平成29年8月27日   《 2・26事件の関係者は誰? 》



考察「 帝国陸軍の派閥抗争と2・26事件 」
第三部  講師:伊牟田伸一氏  平成29年8月27日   《 陸軍の派閥抗争と2・26事件 》




昭和史のブラックボックス  2・26事件
『 唯一の中年将校  山本又 予備中尉 』  講師  伊牟田伸一氏    
※ 2008年に 恐らくこれで最後であろう
2・26事件関連の山本又予備中尉の貴重な手記が発見されました。 そこから2・26事件の真実を紐解いています。


今の、経済問題、社会問題って、
一体なんでしょうか?

あの頃の時代と良く似ていませんか?


日本の経済問題を大きく立ち直らせた、立役者の、高橋是清翁は、何故、2・26事件で命を狙われ、暗殺されたのでしょうか?

現代の日本の政治・経済問題を鑑みる時、
知るべき、学ぶべき、教え、教訓があるのではないでしょうか?




高橋是清  ジェイコブ・シフ 2人が描いた理想の国際関係  第三章


任意で、高橋是清 関連  
上記の動画を貼りました。

ご興味があれば、第一部、第ニ部 も、検索して、ご覧下さい。






歌劇 《 ローエングリン 》第1幕 への前奏曲   / ワーグナー



風の谷のナウシカ   /  久石譲



月の光   /   ドビュッシー



🌸🌸🌸🌸   心が清らかになる  穏やかになる

そんな曲を選んでみました。🌸🌸🌸🌸🌸